とっても久々にブログを書きます!

ブログとかみんな読んでくれてるのかな?って感じだけど笑、
1人でも多くの人にこの経験談をシェアしたくて、記事にしました!

長くなってしまったのと2記事になってしまいましたが細かくどうして見つかってどうやったか、誰かの経験に活かせればと思い洗いざらい書きますので気になる方は、お時間あるときに読んでください。

大腸ポリープの話。
こんなインターネットで世界中にシェアするのはどうなんだ(大袈裟)とか思ったけど、もしこれで同じように発見したり、気になってた人の参考になればと。

私もかなりググったりしたので!!



現に、インスタのストーリーに書いたところたくさんの人がその後検査に行った模様でたくさんのありがとうの言葉や、報告をいただきました。
私がきっかけで検査に行った人の中でもやはり結構多くの人が何かしら見つかったようで、しかも早期発見だったようで、何か役に立てたなら私もすごく嬉しいです!!

そもそも私健康にはかなり気を使っていて、子宮、乳がんの検査は20歳過ぎくらいから必ず毎年行っているし、人間ドックも25歳の時から年に一度行っています。
私は会社員の時も健康診断すらなかったので自腹で25歳から行き始めました。
大体5万円ちょいかな?

人間ドックでは内視鏡検査や胃カメラはなかったけど、毎年オールAでした。(その代わり便検査と胃バリウム検査)

若いからとか、早くない?って言われても、自分の体のこと知っていたいし、早期発見が大事だからお金はかかるけど安心をお金で買ってると思って毎年行っていました。


で、
まず、痔になったの。笑

切れ痔で、たまーにあるから特に気にしてなかったら1週間、2週間経っても治らなくて

病院いかなきゃなぁと思っていたんだけど風邪をひいて内科に行ったからついでに自己申告して特に診察はされず軟膏をもらったの。

だけどその薬を塗ったり入れたりしても1ヶ月治らず

アメリカに1ヶ月くらい行ったので病院も行けず

気づいたら2ヶ月痔なの!

私は快便で必ず毎日出るから(私の便情報晒すw)毎日血が。

しかも今までなったことある切れ痔とは違って、血の量がすごくて
ポタポタ垂れるほどだし、ある日は生理みたいに便器が真っ赤になる程血が出たの。

色々ググって血便は大腸ガンだとかもたくさん書いてあるし怖くて

※ちなみに血はサラサラの鮮血です。

だけどたまに排便の際にピキッと切れた!っていう感覚とかあって切れ痔であることは間違いないと少し安心(?)していて

ただ2ヶ月も治らないし、痛みもすごくて、トイレであああー!!!!!!と叫んで彼がびっくりするくらい笑

いやぁこれいぼ痔かもな、なんて思いながら年明けて病院が空いた日に肛門科がある病院を予約して行ってきました。

とっても良い病院で先生も優しくて、
まず診断をすると、ん〜そこまで続くと、心配だから一応内視鏡で中に何かあるか見てみるで良いですか?

と。

ただでさえ心配性なのでお願いします!といって

その日にまずはエコー検査。
その前に点滴を打たれて、打ちながら検査しました。
採血も5本採りました。

脾臓が大きいと言われました

脾臓が大きいのは遺伝ってこともあるけど大体がお酒の飲み過ぎらしい
私、お酒すごく飲みそうに見られるけど普段全然飲まないし(たまにご飯の時ビール1杯)しっかり飲むのは本当に年に10回もないかな、最近。笑

だから肝臓とか全く心配してなくて
(若い頃は浴びるように飲んでたけど)、きっと遺伝なのかなぁなんて思ってました。


そのままエコーを続けてお腹からお尻の方を見るとやはり痔の部分に影有り

先生は、ここが痔だねぇ〜と。


そしてついに内視鏡検査。

要するに肛門からカメラを入れて何か腸に問題がないか見てくれるという認識

で、待ち時間に
内視鏡 痛い
とかググりまくって、緊張しすぎてどうしようと思ってたら
鎮静剤使う方向でいいですか?と先生に聞かれ、お願いしますと。

けど私麻酔とかしたことないし麻酔に結構体弱いタイプ(歯の麻酔ですら息切れしたりする)ですと伝えたけど、大丈夫ですよと先生あっさりw

台に寝てズボンとか下ろして
点滴に麻酔を注入されてそれを見ていたら、

「眠くなるのでね、意識は保つと思いますけど」

と。

え?!なにそれなら眠らせてくれ、
うわ、麻酔効いてる!ちょっと胸が苦しい、、!!

と思ったのが最後(5秒くらい)

目が覚めて、うわぁ〜寝ちゃった〜と思ったら別の部屋にいて
ズボンもパンツも降りたままw

え?!あれ?!これもしや終わってる?的な感じでよくわからずでも尿意すごすぎてトイレに行ったらフラッフラ。

また横になって
待たされ

先生から診断結果を聞くことに


内視鏡で調べた写真を見ながら解説してくれて

まず、痔に関しては

スーパー切れ痔

でした。w

ありえないほど裂けていて
傷もすごかった
これに対しては軟膏と飲み薬たくさん出してくれて、
切れ痔で安心。と思ったら

腸にポリープがたくさんあるとのこと。
それを取ってくれたみたいで

知らない間に手術されてました!笑

で、まだ取れてないポリープもたくさんあって、あと今回は腸の下の方だけしか見てないからと言われて

ただ、ポリープと言われても、

???
って感じだし、

ポリープって普通はないんですか?よくないものなんですか?と聞くと

まぁ今は若い人が(40歳くらい)大腸ガンになるのが本当に多くて、最初はポリープから始まるから取っておけば癌のリスクは減らせるでしょう

と。


え?!???

私放っておいたら10年後に大腸ガンになってたの、、?

パパと同じやつ?

という感じで爆。

いや爆なんて言葉ふざけてるように思うかもしれないけど、ふざけてないし、爆。って思った。笑

実は私の父は5〜6年前に大腸ガンになって、今は摘出したし完治して元気なんだけど、大腸がんの遺伝があるの。

で、先生の勧めで検査、手術入院をしましょうと

もっと腸を上の方まで見て、ポリープを全部取り除き、ついでに胃まで見てピロリ菌とか諸々も調べてくれるとのこと。

是非お願いします!
と言って日取りを決めました。

本当に痔になって、
先生が触診だけじゃなく、内視鏡をサジェストしてくれて本当に良かった、、!

もし痔の早めの段階で行っていたら精密検査をしなかったかもしれないし
全てがよかった、、、

大腸ポリープを摘出していると大腸ガンの可能性を40%くらい下げられるらしい(ネット情報)


ちなみに、元凶(?)となった切れ痔は飲み薬3種と塗り薬で、あらびっくり!あんなに手強く治らず痛かったのに5日くらいで治ったよ!10日間くらいは薬を続けたら治りました!

そして、この痔はポリープとは無関係です!
だから痔になってなくても私の大腸にはポリープがいたということ!
自覚症状は皆無です!!



手術ブログへ続く