皆さん、いかがお過ごしですか?



なんだか、現実味のない毎日というか、本当に現実なのかな、と思ってしまう日々です。。。



命があってこその全てですから。



私は、稼ごうと思いました。


募金をしたくても、できない人だっています。
その人の分も、稼いで力になろうと思いました。



今後いつか、日本のこの、世界最大規模の災害の映画ができる気がするんです。
ハリウッドとかで。

その制作費を寄附してくれないかななんて、そんな先のことまで考えたり。




真っ暗な部屋にいるといつもより脳を使うし、色んな角度から物事を見ます。



初めて「死」をこんなにも身近に感じた人が多いと思います。



私は半分気を失っていたみたいな感じだったので、鮮明には思い出せませんが、



こうして考えてみると、必要なものって何もなかったです。



荷造りしておこうと思ったけれど、
入れるものは何もなかった。



なので靴だけ枕元に置いています。



そしてこの間も言いましたが大切な人達に気付けました。




私服の件ですが、あえて特には書きません。

こうなることが前提でしたし、
私が私服を載せることで被災地の現状が悪くなることはありませんし。

もし誰かが、今までのような日常を感じてくれたり、それで少し安心できたりプラスに作用されていれば嬉しいです。

そして被災地の方で、私に憤りを感じた方には、
本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
ごめんなさい。


貼らなくてもいいことでしたからね。





少し安定して私達が募金などで動きはじめる頃までに、お金を稼がなければ。


今まで以上に仕事も頑張れます!!




いつになったら今までの生活が戻って来るのだろう。。。皆さんがそう思っていることと思います。


家族のプリンが亡くなったとき以来、この世に「当たり前」は存在しないということを身に染みて感じました。




昨日撮影に向かう途中、いつものみんなでくだらないやりとりをしていて、
みんな会社に向かったり家にいたり、
くっっっだらないやりとりだったけど、
前の生活に戻ったみたいですごく嬉しくて

気付いたら泣いていました。


最近涙腺が様子おかしいです。
電車でも平気で泣いてます。


でも誰も変な顔はしません。(私の泣き顔が変とかは、もういいです)

それが、おかしくない今になっているのも、おかしいです。



悲しい。


ある人が、「日本は終わったんだよ!!だから新しい日本を作るんだ!!」とおっしゃっていました。

その言葉にはっとさせられ、日本が終わっただなんて、
受け入れられませんでした。


ですが日本を心配する外国人の友人に、日本はどうだ?と聞かれました。

なので
japan is over.
と言いました。


これを言うのがどれだけ辛かったか。

でも作り直すんです。
もう仕方ないんです。
そうなんです。






一刻も早く、今までの「当たり前」だと思っていた、「当たり前」だと言われる生活が、日本人みんなに戻ってきますように。




ひとりでも多くの命が助かれ!!!!


ここは命令系で。







日本人だからこそでしょうけど、みんなが暗い顔をして、まるで笑顔を見せちゃいけないかのような空気です。

どこにいってもみんな笑ってません。

笑顔が不謹慎かのような。

そんなの違います。

「笑う余裕がある人は」
勇気を出して、笑ってみてください。



肩の力が抜けます。


本当です。


日本を救うこと、日本のことを考えること
被災地の方々を想うこと、何かしようと働きかけること
と、
笑顔をやめることは違います。


ツイッターでも書きましたが、何百人もの人がリツイートしてくださっていました。
多くの人が同じことを思っていたようです。





本当に日本のことを考えているからこそ、笑う勇気があるのだと思います。




笑う余裕のある人は、笑いましょう!!
笑えない人の分も笑いましょう!


色々考えるのは笑った後!


とにかく笑いましょう。


stop being strict.
keep smiling!!!!!!



笑った後に、またできることをしましょう。

私は手帳に思いついたことをツラツラ書いています。


私だって怖いです。
笑うのも怖いし、こうしてブログに書くのだって怖い。
だけど、いつも誰かの何かに繋がれば良いなと思って発信しています。

これが私の今であり、私なりの伝え方だと思うので。




今できることは限られているけど。


新しい日本の幕開けです。



ただ、今は。



ひとつでも多くの命が助かりますように。

被災者の方々の心の傷が少しでも早く癒えますように。




そして笑顔は忘れないでください。









そして、誠に勝手ながらブログを少しお休みさせていただきます。



私にとってブログはすごく大きい存在だし、この4年間、生活の一部でした。


私の中ではすごく大きな決断です。

私も人間です。日本に住んでます。みんなと同じ状況下です。
辛いものは辛いし、悲しいことは悲しい。楽しいことは楽しいです。

でも、少しでも早く戻ってほしいと願う、皆さんと同じ気持ちの一人です。


今も涙が出ています。


でも、誰かに悲しい思いはさせたくないし、お休みします。

現に、周りの子たちもブログに関して頭を抱えています。


私は、この状況で無駄な憤りを私に感じてほしくないです。
私に対する憤りって、今この現状だからこそ、本当無駄な感情でしかないです。

これ以上日本にマイナス要素を増やしたくないので。

復活はいつになるか分かりませんが、とりあえず3月いっぱいはお休みし、その後は様子見です。

たまっていたコメントお返事、結局できずにごめんなさい。。。


質問とか、困ったことは
ツイッターにて@alisauenoでください。


みなさんが元気で笑顔にいられますように。


それでは
まったねー!