おはっすぅ晴れ




今日は朝から複雑な気持ちでした。。。






とくダネ見た…?




貧困で救えない命がたくさんあるということ。


先進国にいるからこそ目を向けなきゃいけない問題だと思うんだよね。私は。




あるところからないところへ。




自分がお菓子を買うお金、タクシーに乗るお金でどれだけの命が救えるんだって話。




自分が日本人なのって何の疑問も抱かないし、ましてやアメリカに産まれたかったーとか思うぐらい。

でも日本に産まれて来たことでどれだけ自分が幸せなのか、

幸せの基準ってどこなのか分からないけど、まずご飯がたべられて、病気が治せる。

当たり前なんてないのに当たり前と思う。




だからこそ、じゃぁできない国はどうすればいい?って考えるべきだと思う。




私も最初は貧困なんて知識のひとつでしかなくて、
確かに
かわいそう…
とか思ってたけどだから何をするわけでもなく。

何かしてあげたい、って少なからず思う人は多いと思うけど、結局何もしないで記憶のひとつになってそのうち忘れる。



私はそうだった。

でもフィリピンに行ってからすっっっごい変われたし、もちろん強要はしないけど、みんなにもできることをやってほしいなって思った。


多くの人に伝えることが、現地にいって自分の目でみた私の仕事だと思う。



すごくメジャーなのはペットボトルのキャップ。


私は幸い、大学の各ごみ箱の横に回収ボックスが設置されているから学校に持って行けば渡せるんだけど、
外で飲み物を飲んだときもキャップだけ持ち帰るようにするとか、ゴミになるものがせっかく人のためになるなら捨てないでほしいな(>_<)

私の友達は回収場所ない人は私に渡してくれれば学校に持っていくよ!



そしてこの前も話した衣料支援。


ついこの間マルイで行われてたんだよねキラキラ


次回は秋頃にあるみたい!


自分の着なくなった服、処分する物を寄附できるなんてすごくお互いに嬉しいことだよねニコニコ



NPOの日本救援衣料センターでは年中受付みたいですキラキラ


ドキドキ受け入れられるもの

新品下着、靴下、パジャマ、タオル、タオルケット、シーツ、洗濯済み毛布、ズボン、ジーンズ、Tシャツ、ポロシャツ、トレーナー、セーター、ブラウス、カーディガン、ジャンパー、オーバーコート、企業制服ブラウス、カーディガン、新品作業着

※なるべくシミや痛みのないものでお願いします。



ハートブレイク受け入れられないもの

スーツのジャケット、ブレザージャケット、スカート、ワンピース、和服、ベビー服、ベビー用品、ふとん、小物類、くつ、かばん、雑貨、文具、食品




らしいです。


ここに詳しく載せたりしていいのかよく分からないから、
上記の物で寄附するー!ってものがあったりした場合は、

Yahoo!やGoogleで
『NPO日本救援衣料センター』
で調べてみてねニコニコ



私はシスターに渡してフィリピンに送ってもらってるよキラキラ

でも冬物はフィリピンいらないからNPOの方に送ろうと思います。


海外輸送費で1500円かかっちゃうけど、部屋が片付くと思えばグッド!グッド!グッド!グッド!よねドキドキ


あとねとくダネでやってたんだけど

0990580088


に電話するだけで315円募金できるの。


この電話一本で救える命があるんです(>_<)

携帯から対応してるのか分からないけど家電からかけてみてください。


朝ソッコーかけたら混み合って繋がらなかった(*_*)
家帰ったらかける!

みなさんも是非m(__)m


んで募金は↓
みずほ銀行は

東京中央支店
口座番号6940497



でできるみたい。

郵便局もあったんだけど私みずほだからこれしかメモらなくて(*_*)


フジテレビのサイトとかに詳細載ってるかも!


強要とかじゃないし、そもそもボランティアの意味が『進んで引き受ける』とか『自主的に』って意味だから、少しでも関心があったりしたら何かしてみてください。





朝からごめんなさい(*_*)


でも書かずにはいられなかった…。




んじゃ今日も一日頑張ろう!!!