みなさん、こんばんは。

衆議院議員 うえにし小百合です。


本日のテレビのニュースで電車内における

携帯電話の電波に関する報道がなされました。

http://www.sankei.com/photo/daily/news/150930/dly1509300027-n1.html
2015-10-01 18.05.41.jpg2015-10-01 18.05.41.jpg


私は以前、委員会で電波法改正案に関して
心臓ペースメーカーを植え込んだ方や人体への影響を問い、
従前の所謂第2世代携帯電話(mova等)等の頃に比べると、
携帯電話の機種も医療機器も技術革新が進んだので、
全くとは言い切れないが、殆ど気にすることはない程度まで
進歩しているとの答弁があり、乳幼児期或いは高齢者にも、
殆ど影響はないというご答弁を頂戴しました。
http://ameblo.jp/uenishi-sayuri/day-20140403.html




こういった経緯もあり、私は昨年度から継続して
委員会等で注視、取り組みをさせていただいており、
漸く形として動き始めたことに関しまして、
ご尽力下さった関係者の皆様方に感謝申し上げます。



また、加えて、携帯電話抑止装置等も適切な形で

導入され、様々な不正防止・及び健康への配慮が

実施されますように尽力してまいりたく存じます。

(※何度かこの件に関しては委員会で取り上げていますので、

私の議事録を是非ともご高覧くだされば幸いです。)

http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_kaigiroku.nsf/html/kaigiroku/009418620140403012.htm

http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/syugiin/183/0094/18305210094007.pdf#search='%E6%90%BA%E5%B8%AF%E9%9B%BB%E8%A9%B1%E6%8A%91%E6%AD%A2%E8%A3%85%E7%BD%AE+%E3%81%86%E3%81%88%E3%81%AB%E3%81%97%E5%B0%8F%E7%99%BE%E5%90%88+%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88