みなさん、こんばんは。

衆議院議員 うえにし小百合です。


通常国会としてはこれまでで
最長の95日間の延長となった第189回国会は、
27日の会期末を前に、今日事実上、
245日間の会期を閉会しました。




今日は920分から法務委員会が開かれ、

閉会中に審査する件や請願等の取り扱いを決めた他、

13時からは衆院本会議が開かれました。

法務.jpg



126日に召集されました今国会に、

政府は75件の法案を提出しましたが、

成立したのは66件と成立率は88%に止まりました。


このうち、最大の焦点だった集団的自衛権の行使を

可能にすること等を盛り込んだ安全保障関連法や、

これまで2度廃案となった派遣労働の期間制限を

一部撤廃する改正労働者派遣法等が成立しました



また、議員立法では、選挙権が得られる年齢を

引き下げて18歳以上にする改正公職選挙法、

参議院選挙の1票の格差を是正するため、

いわゆる合区を2か所で行う等して

選挙区の定数を「1010減」する

改正公職選挙法等が成立しました。



その他には衆院では働いた時間ではなく

成果で報酬を決める、新たな労働時間制度を
導入するための労働基準法の改正案や、
債権や契約に関する民法の改正案等が継続審議となり、

参院ではいわゆる司法取引の
導入等を柱とした刑事司法制度改革の
関連法案等が継続審議となりました。


これらの法案について、政府・与党は、
早ければ来月にも召集する臨時国会で
審議を続けていく方針です。



今後も一層、私は自らを厳しく律し、

皆さまから寄せられた声を政策に実現すべく

全力を尽くしていくことをお誓い申し上げます。