みなさん、こんばんは。
衆議院議員 うえにし小百合です。


今の時期は夏祭り、納涼大会や盆踊り大会に加えて、
関西ならではらしい地蔵盆が各地で開催されています。
(最近、関東ではあまりこの風習はないと知りました!)

私も幼い頃、お菓子をもらえる地蔵盆が楽しみでしたが、

先週末の地元は夕方になると心地よい涼しい風が吹き、

まさにお祭り日和で、皆さんも笑顔で楽しまれていました。


「ダイキン盆踊り大会」「地蔵会盆踊り」「千里丘自治会納涼祭」
「千里丘東4丁目自治会夏まつり」「地蔵尊盆おどり大会」
「桜町自治会・盆踊り」「柳田自治会夏祭り盆踊り大会」
「鶴野北盆踊りふるさと祭り」「山二地区夏祭り」「竹見地蔵盆」
「美須辨財天・延命地蔵尊祭典」「川岸町納涼盆踊り大会」
「吹東夏祭り」「安威川住宅自治会夏まつり」「山田の夏まつり」
「アドリーム千里丘夏祭り」「新在家南自治会納涼盆踊り大会」
「マンハイム淀川公園自治会夏祭り」「高野台夏まつり」
「青山台サマーフェスティバル」「庄ケ前自治会納涼盆おどり」
「蔵人自治会・豊二地区納涼盆踊り大会」「千新小夏祭り」
「江坂住宅夏祭り」「原地蔵盆」「西山田地区盆踊り大会」
「サマーフェスタinきしべ」「庄屋町会・地蔵盆と納涼祭り」
「中内自治会地蔵盆踊り」「鳥飼上自治会地蔵盆・盆踊り」
「新八防自治会納涼大会」「新西自治会夏祭」「ローレル夏祭」・・・
このシーズンは1日に数十個という行事が開催されますので、
それぞれの会場でなかなか腰を落ち着けて皆様のお話を
賜ることが難しかったのですが、世代を超えた確かな
地域の絆が行事開催を通じ深まる様子を実感できました。

また、加入率が年々低下している自治会・子供会の

あり方に関しても議論をさせていただき、改めて、

安心安全のまちづくりの為に尽力することを誓いました。

20150822_183819.jpg
(↑たくさんの方々がお見えになり、大盛会!)

20150822_220927.jpg
(↑来賓挨拶「地域の皆さん、いつもありがとうございます!」)

2015-08-23 20.57.07.jpg2015-08-23 20.57.07.jpg

(↑子どもたちが楽しみにしている毎年恒例の地蔵盆に出席)
20150822_204029.jpg

(↑来賓挨拶「毎年寄せて頂いていますが、楽しいお祭りに感謝。」)

2015-08-23 21.01.28.jpg2015-08-23 21.01.28.jpg
(↑来賓挨拶「地域の絆を深めて下さる皆さん、有難うございます!」)

20150824_195250.jpg

(↑来賓挨拶「地蔵盆が子ども達のいい想い出になると信じています。」)


地元の皆さんが私を連れて“うえにしさん、来たで!
テレビで言われてるような子と全然ちゃうやろ!
絶対応援したって!”と会場内をまわって下さったり、
“うえにしさん、巨大な敵と負けずに闘ってはるんは
凄いと思っています。ほんまに頑張ってください!”
と私の傍に駆け寄って励まして下さる皆さん方のお声や
“この前ゆうてた『小百合ちゃんを守る会』の顧問と会長と
副会長、決めたで!俺らは真剣やから一緒に頑張ろうや!”
というお言葉を頂き、思わず胸がジーンとしました。

2015-08-23 12.58.40.jpg2015-08-23 12.58.40.jpg

(↑手作り料理を頂戴しながら地元の皆様と親しく意見交換)
2015-08-23 20.56.11.jpg2015-08-23 20.56.11.jpg

(↑地元の方々との記念撮影)

20150823_184728.jpg

(↑私の現在の活動についてご説明させて頂きました!)
2015-08-23 20.50.17.jpg2015-08-23 20.50.17.jpg

(↑地元の皆さんとタッグを組んで頑張ります!)
2015-08-22 17.07.56.jpg2015-08-22 17.07.56.jpg

(↑毎年出席させていただく地蔵盆の式典)

20150824_202652.jpg

(↑地元の皆様に力強い応援を頂戴しました!)

中には“小百合ちゃん、本はどこで買えるん?あんたの思いが

書いてあるんやろ。自治会で回し読みしよ思うてるねん()
“買ったから、サインくれや()!”というお声も。感謝です。

20150822_213926-1.jpg
(↑皆さんと“頑張ります”と固い握手を交わしました。)

20150822_185706.jpg

(↑ビール片手に地元の皆さんと楽しいお話。)

20150822_152134.jpg

(↑地蔵盆の準備をして下さる皆様にご挨拶。)

20150824_192635.jpg

(↑自治会・子供会のあり方についてご教授頂きました。)


「鳥飼ソフトボール連盟創設40周年記念式典」
歴代の会長もご臨席になった式典にお邪魔をし、
皆さんと一緒に楽しく美味しい昼食を頂きました。
また、大会には選手のご家族も楽しめるビンゴゲームを
準備される等の工夫をされていることに感激いたしました。
40年という永きにわたりスポーツを通じた地域の健康増進に
お力添え下さる皆様に心より感謝を申し上げます。
式典後に“うえにしさん、負けんと頑張ってください!
応援してます!”と駆け寄って下さった選手の皆さん、
声援にお応えできます様しっかりと頑張って参ります!

20150823_115625-1-1.jpg
2015-08-23 12.55.44.jpg2015-08-23 12.55.44.jpg


その他にも、「少年親善バレーボール大会市民ゴルフ大会」
「平成26年度 (公財)大阪府消防協会三島地区総合訓練」
「たそがれコンサート」や多くの行事が各地で開催されました。
日程の都合上、お邪魔できなかったところもございましたが、
盛会裏に終わられたとお伺いし、大変嬉しく思っております。
地域活性化にご尽力下さる皆様、ありがとうございます。


****************************

様々な地域行事に参加した帰り、スーパーで買い物していると、
地元の若いご夫婦が私に気さくにお声掛け下さいました。
ご夫婦『うえにしさんですよね、頑張ってください。』
私「ありがとうございます。お祭り帰りでこんな恰好で()
ご夫婦『お祭りに行ってはるのも、わかってます!』
私「仕事はちゃんとやってますんで、今後もご指導下さい。」
ご夫婦『そんなんわかってますよ!応援してますから!』・・・


私の活動を傍で見て下さっている人も

いらっしゃるんだと改めて感激しました。

皆さんのお気持ちを無駄にすることなく闘ってまいりますので、

今後とも何なりと忌憚のないご意見をお寄せください。