みなさん、こんばんは。

衆議院議員うえにし小百合です。


今日の国会は、2020年の東京五輪・
パラリンピックのメイン会場となる
新国立競技場の整備計画見直し等をテーマにした
衆院予算委員会の集中審議が行われた関係で、
1210から1300前までという
時間帯で本会議が開かれました。


本会議では、5日に法務委員会で採決された
刑事訴訟法改正案の他、
北朝鮮への制裁措置の一環として
輸出入に制限をかける北朝鮮貨物輸出入承認措置法、
病院の過剰なベッド削減に向け病院統合を
促す医療法の改正案を扱いました。


私は、刑事訴訟法改正案と
北朝鮮貨物輸出入承認措置法には賛成し、
医療法の改正案には反対しました。


また、予算委員会の集中審議では、
新国立競技場の整備計画見直しについての
経緯と責任の所在について質疑が行われた他、
昨日、広島市で行われた平和記念式典の
安倍首相のあいさつの中に「非核三原則を堅持」
という文言がなかった問題、そして、
戦後70年にあたっての首相談話策定に向け、
まとめられた有識者懇談会の報告書を
いかに活かすのかについても取り上げられました。


本会議が終了してすぐに新幹線に飛び乗って、
地元に向かい、皆さまからお声がけをいただきました
たくさんのお祭り等の行事に参加しましたので、
その時の様子はまたご報告申し上げます。


************************


お祭りの後は地元摂津市の“伝ちゃん”という

中華料理屋さんで夕食を食べました。

お客さんも「うえにしさん、こんばんはー。」と親しく

お声掛け下さり、楽しく美味しい時間になりました。

20150807_213010.jpg
20150807_214641.jpg



皆様、今日もありがとうございました。