みなさん、こんばんは。
維新の党 衆議院議員 うえにし小百合です。


先週末はバレンタインがありましたね。
余りにも有名な話かもしれませんが、
日本でチョコレートが贈られるようになったのは、
1958年にメリーチョコレートが東京の伊勢丹で
キャンペーンを行った事がきっかけだそうです。


土日は私の事務所スタッフ宛にチョコを持って、
地元の方々がお越し下さる等ほっこりしながら、
地域行事に参加をさせていただいておりました。


「井上哲也吹田市長を囲む女性の集い」
井上哲也吹田市長は自らの給与削減等税金の無駄遣いを撤廃し、
次世代に借金というツケをまわすこれまでのやり方を見直した上で、
一昨年秋には子どもの医療費助成を中学生まで大幅拡充、
更に特に受診機会の多い未就学児について所得制限を撤廃、
小中学校ではICTを活用した授業・英語授業充実等を実現されました。
また、市内の公共施設等からテレビ電話で気軽に
健康相談できる“すいたマチなか保健室システム導入”で
『健康・医療のまちづくり』の基本方針のもと、
高齢者の健康寿命の延伸に向けた取組に力を入れられる他、
その他にも、安心なまちづくりの為に防犯カメラ設置や、
街路灯のLED化といった取組も進められておられ、この日は
250名程の女性の皆様がその取り組みを聞くためにお集まりでした。
今後益々の井上哲也吹田市長のご活躍をご祈念申し上げます。
http://www.city.suita.osaka.jp/home/sityoshitu.html

20150215_113321.jpg


「つくっ展と輝けコンサート・作品展」
多機能型事業所に通う障がいを持つ方がお作りになった
陶芸や絵画・裁縫粘土細工などの素晴らしい作品を拝見したり、
歌・ダンス等を皆様と共に楽しませていただきました。
様々な立場の方が心から理解し合える温かい社会を構築したいと思います。

20150214_130129.jpg
20150214_132548.jpg


「鳥飼東小校区自主防災訓練」
地域の皆様が災害等に直面する前に備えておくべき事や避難経路の確保、

被災してしまった場合に必要な行動についての訓練にご参加下さっていました。

20150215_095545.jpg


「写真展『東日本大震災から4年あの日を忘れない』」
平成25年6月に“災害対策基本法案の一部改正法”が成立し、
大規模で広範囲な自然災害への即応力強化を図り、
住民等の円滑で安全な避難が確保され、被災者保護の為に
防災・減災に努めるような方策が示されましたが、
この様な写真展も地域の安心・安全のまちづくりに
一役かっているのではと思いながら拝見致しました。
http://ameblo.jp/uenishi-sayuri/entry-11527797310.html

20150214_133141.jpg


「第45回炉端会石展」

お邪魔する度に徐々にこの世界に引き込まれていきます。
部屋の中に石・掛け軸などでつくられた壮大な空間を
皆様も是非とも一度ご覧になってくださいね。

2015-02-18 12.23.47.jpg2015-02-18 12.23.47.jpg


「千里山自治会もちつき大会」
楽しいお餅つきに参加をさせていただきました。
“うえにしさん、大阪都構想頑張らなあかんで!”等と
皆様方が口々にエールを送ってくださいました。

大阪発展の為にしっかりと頑張って参ります。

20150215_110030.jpg


「喫茶さくらんぼ」
地域の憩いの場をつくって下さる他、見回り等も
行って下さる皆様方に心から感謝を申し上げます。
私も皆様方と楽しく絶品トーストを頂きました。

20150215_115733.jpg


「浜屋敷まちづくり交流会」
ボランティアとして熱心にご活動されている方々が、
ご自身の団体の活動を発表し合い、交流が行われます。
私も拝聴させていただきましたが、皆様方の献身的な
ご活動には頭の下がる思いであります。感謝です。

20150215_143525.jpg


「第48回摂津市PTA大会」「摂津市PTA協議会広報紙コンクール」
保護者の皆様方と教員の皆様方が共に理解・協力し合い、
摂津の子ども達の為にお取組み下さっています。
私も文部科学委員として北摂の子ども達の教育環境を
益々充実させることができるように頑張って参ります。

20150215_130244.jpg
20150215_132917.jpg



その他には、「三宅柳田α共室 第15回活動発表会」
「第16回吹田市消防団親睦ボウリング大会」
「大阪府高齢者大学同窓会文化祭」
等が開催されました。


皆様方の地域活性化の為のお取り組みの中で学ばせて頂きましたことを、

我々が推進する『地域が決める』地域創生に十分活かして参りますので、

引き続き皆様方から忌憚のないご意見をお寄せいただければ幸いです。


***************************


【大阪維新の会 大阪府議会議員選挙公認者(吹田市)】
大阪府議会議員 杉江ゆうすけ(http://sugieyusuke.net/ )
https://www.facebook.com/yusuke.sugie.3?fref=ts


【大阪維新の会 吹田市議会議員選挙公認者一覧】
http://uenishi-sayuri.com/candidates/
*井口なおみ(吹一・吹ニ・吹六地区担当/泉町在住)
https://www.facebook.com/naomi.iguchi.14?fref=ts
*はしもとじゅん(吹三・東・岸部地区担当/垂水町在住)
https://www.facebook.com/jun.surf.9?fref=ts
*まつたに晴彦(千里ニュータウン地区担当/青山台在住)
https://www.facebook.com/ishinsuita?fref=ts
https://www.facebook.com/haruhiko.matsutani?fref=ts
*サイトウアキラ
(千里丘・山田・北山田・西山田地区担当/新芦屋下在住)
https://www.facebook.com/AKS48?fref=ts
*えのき内さとし(江坂・江坂大池地区担当/江の木町在住)