みなさん、こんにちは。
日本維新の会 衆議院議員 うえにし小百合です。


今年は残暑が厳しいようですが、皆様は如何過ごしでしょうか。

私の地元(吹田・摂津市)は先週末は雨の日が続いており、
蒸し暑かったり、肌寒かったりと複雑な空模様でございますが、

非常にたくさんの勉強会や行事が開催されており、

気が付けば、月がかわって5日もたってしまっていました。


「伊射奈岐神社・月次祭」
1日は恒例の月次祭へ参拝に参りました。
氏子の皆様方とも楽しくお話しをさせていただき、
清々しい朝を迎えることができました。


「大阪維新の会 笹川理府政報告会」
いつもお世話になっています笹川理府議会議員
府政報告会へお邪魔をさせていただきました。
皆様方が笹川府議のご活動や大阪都構想に関して、
聴かれる為に会場(松山神社)にお集まり下さいました。
既得権益と闘い、大多数の国民の皆様の利益を追及する
我が党の思いを今後も大阪市民・府民の皆様方へ
真摯な姿勢でご説明させて頂きたいと思います。
20140802_103641.jpg


「第3回水道フェア 夏休みすいすいくん祭り」
蛇口をひねれば、簡単に得ることができる“水道水”。
生活に身近なこの水道水をよりよく知ってもらおうという
趣旨で毎年水道部の皆様が開催をして下さっています。
楽しい無料イベントや野菜販売等もあり、
たくさんの子ども達が楽しんでくれていました。

DSC_2570.jpg
DSC_2569.jpg


「Laugh&Roughきらりんフェスタ~ラフきらフェスタ2014~」
子ども達が楽しめる工作体験等のブースが設置され、
アトリウム南摂津は大賑わいでございました。
ご開催にあたりご尽力下さった皆様、ありがとうございます。

IMG_20140804_155106.JPG


「おんがく・さ~くる・こすもす歌おう!愉快なビアホール」
地元吹田で音楽の持つ素晴らしい力を活かし、
健康促進・心身のリラックス・生活機能回復等に役立てる
“療法的音楽活動”を推進する為に、いつも地元で様々なご活動に
ご力添えを下さっている皆様方の催し物に参加をさせて頂きました。
現代のストレスフルな社会でこの音楽の持つ力を活かすことは
現代人にとって大変に有効であるということを
皆様の楽しいご様子で改めて実感をさせていただきました。

DSC_2568.jpg


「第45回吹田市・若狭市 子ども会リーダー交歓会」
昭和45年に吹田市で開催された万国博覧会に、
吹田市が福井県三方町のこども達を招待したことを契機に、
隔年ごとに両市町を訪問し、こども会リーダー同士の
交流を深めることを目的として開催されています。
この夏休みのイベントで幅広い世代と親睦を深め、
豊かな感性と幅広い社会性を身に付けて頂けることと思います。

DSC_2567.jpg


「吹三連合自治会 吹三クラブ夏季例会」
私の地元事務所・自宅の自治会でもあります
吹三クラブの懇親会にお邪魔をさせて頂きました。
大阪都構想に関して応援のお言葉やご意見を頂戴した他、
“うえにしさん、忙しいと思うけど、また来てや!
頑張ってんのは、みんなわかってるからなー!”等と
本当に有難いお言葉を頂戴しました。感謝です。


「藤森神社 夏まつり」「藤白台地区盆踊り大会(まちびらき50周年)」
「芳野町自治会 納涼夏祭り」「南清和園町自治会 納涼夏まつり」
「吹三地区盆踊り大会」「第17回夏まつりin五月が丘」「第39回摂津まつり」
「山一地区夏祭り盆踊り大会」「佐竹台夏まつり 納涼夜店と盆踊り大会」
「岸部東町自治会サマーフェスティバル」「穂波夏まつり」

「北山田地区夏祭り」「新旭町通り商店街協同組合夜店」

「北別府自治会サマージャンボリー」「千二夏祭り」

「第31回片山地区盆おどり大会」「第43回竹見台納涼まつり」
土曜日・日曜日は夕方から雨が降り続いてしまいましたが、
開始時間前から多くの地元の皆様がお集まり下さっていました。
開催にあたり多大なるご尽力を下さった皆様にも感謝を申し上げます。
地元の子ども達や皆様の素晴らしい絆やコミュニティを守る為にも
各地域の歴史や特色を活かし、地域を活性化させていくべく、
残念ながら昨今進んでいる“東京一極集中”からは脱却をし、
生まれ育った大阪を元気にする為に益々頑張りたいと思います。

(いつものスーツではなく、これまでにも大阪の祭りで

神輿を担ぐ時等に法被の下に穿いていた白のズボンで会場に参り、
私も皆様と共に全身でお祭りを楽しませていただきました。)

DSC_2558.jpg
DSC_2554.jpg
IMG_20140802_191833680.jpg
DSC_2555.jpg

そして、昨日の夜は待ちに待った「アサヒ同好会」

吹田工場直送の美味しいアサヒビールを頂戴し、

そのまま新幹線に飛び乗り東京に出発を致しました。

DSC_2572.jpg


皆様のご存知のように8月は閉会中ではありますが、

本当に地元行事で多くの皆様にお会いをし、

国政に関する忌憚のないご意見を頂戴できる月であります。


今日も皆様から頂いたご意見を無駄にせぬように

早速朝の7時45分から複数の勉強会等に参加をする等、

議員会館内を奔りまわっております。午後も頑張ります。