みなさん、こんにちは。
日本維新の会 衆議院議員 うえにし小百合です。


昨日は土用の丑の日で、七月も残すところ後一日。
関西で鰻を腹開きにするのは、商人文化の関西で
「腹を割って話せるように。」と腹開きにしたからだと
言われていますが、私も地元の皆様方とお会いし、
日々大阪人らしく“腹を割って”のスタンスで
国政に関する意見交換をさせていただいております。


「第10回夏休み子ども映画会」
「親子でエンジョイ!夏休み体験イベント」
夏休みならではの楽しい催し物が開催され、
子ども達も笑顔で元気に参加してくれていました。

DSC_2451.jpg


「竹見台多目的施設 じゃがいも収穫祭」
地元の皆様が心をこめて育てた自然の恵みを収穫なさって、
夏はカレー、秋は芋粥を作ってくださいます。
私も美味しく頂きました。ご馳走様でした、感謝。

DSC_2488.jpg
DSC_2489.jpg

「第14回福祉センターまつり」「第16回三宅ふるさと祭り」
「ホームスタイル夏祭り」「野々北自治会夏祭り納涼大会」
「第45回吹田まつり前夜祭」「第45回吹田まつり本祭り」
「香和・香露園自治会合同盆踊り大会」「摂津苑自治会夏祭り」
「岸部駅前自治会納涼大会」「みきの路第13回納涼会」「正雀まつり」
「第16回三島荘住宅夏祭り」「鳥飼中央自治会主催納涼盆踊り大会」
大阪の夏!吹田・摂津の夏!を思いっきり感じることが
できる季節となり各地で盛大にお祭りが開催されました。
開催にあたり、ご尽力下さった皆様方に感謝を申し上げます。
私もいつものスーツではなく、これまでにも大阪の祭りで
神輿を担ぐ時等に法被の下に穿いていた白のズボンで会場に参り、
皆様と共に全身でお祭りを楽しませていただきました。
“うえにしさん、頑張ってや!”“皆呼んでるからこっちも来て!”
“今日は夏らしい格好やん!それやったら、一緒に盆踊りできるな!”
等と本当に皆様方から温かいお言葉も頂戴することができました。
地元の子ども達や皆様の素晴らしい絆やコミュニティを守る為にも
各地域の歴史や特色を活かし、地域を活性化させていくべく、
残念ながら昨今強まっている“東京一極集中”からは脱却をし、
生まれ育った大阪を元気にする為に益々頑張りたいと思います。
DSC_2493.jpg
DSC_2470.jpg

DSC_2468.jpg
DSC_2469.jpg
IMG_20140727_230323.JPG
DSC_2498.jpg
DSC_2466.jpg
DSC_2496.jpg
DSC_2465.jpg


「三島総合体育大会(バドミントンの部・剣道の部)」
ご参加の皆様がスポーツを通じて、
楽しく交流をしてくださっていました。
心身ともに健康になれるこういった行事は大切ですね。

2014-07-27 19.38.25.jpg2014-07-27 19.38.25.jpg
2014-07-27 19.36.11.jpg2014-07-27 19.36.11.jpg


「摂津市手をつなぐ親の会 平成26年度総会」
本人及び家族の発言権をまずは求めて、強めていくという、
障がいをお持ちの方の意見を尊重しながらご活動下さっている
皆様の元にご挨拶に伺わせていただきました。
皆様のお声を元にお互いが支え合えるそういった社会の実現を目指し、
持続可能な社会福祉制度づくりに取り組んで参ります。


「近畿維新政治塾」
“維新の改革で地方を元気にしたい!”との志の高い
皆様の熱い討論を拝聴させていただきました。
業界・団体の目線ではなく、一般市民の目線での政治が
この日本を元気にしていくのだと確信しております。

DSC_2460.jpg
DSC_2462.jpg


また、「SELF創立10周年記念 自然とエコのちゃれんじ隊」
「五流派吟詠交流会」「第15回南摂津フロアコンサート」
「第17回WFWP女子留学生日本語弁論大会」
「すいたえいごkids2014」
の他、公開講座等も開催されました。


私の先週末の日程はこのような感じでございましたが、
本当に皆様に温かくお迎え頂き、感謝の念に堪えません。
今後も引き続きの温かいご指導ご鞭撻をお願い申し上げます。