みなさん、こんにちは。
日本維新の会 衆議院議員 うえにし小百合です。

衆議院の場合、水曜日は本会議の定例日ではないので
昨日は本会議がありませんでしたが、
早朝より様々な部会(党の勉強会)、
来客、議員連盟などが分刻みで続きました。

一人でも多くの皆様のお役に立ちたい一念で、
日々元気に活動できることを本当に嬉しく思います。

その来客の中に国立循環器病研究センター
ご関係者の方もいらっしゃいました。
吹田市にある同センターは心臓移植、
人工心臓開発、脳卒中医療の先導的役割等々
世界中の注目を浴びる最先端医療で名を馳せています。
しかし老朽化により移転・建替えの話が12年以上も前からあり、
その移転先には吹田市以外の強力な候補地もありました。

早いもので、私が当選させていただいて
早くも11ヶ月が経とうとしていますが、
選挙前から「それ以上でもそれ以下でもなく、
吹田の操車場跡地への移転建替えを実現せよ」
と厳命を受けていました。

私も粉骨砕身微力を尽くしてきましたが、
井上吹田市長、市議会の皆様など
ご関係者の地道にして熱心な活動が実り、
今年6月正式に操車場跡地に決定したばかりです。


同センターが現況より更に素晴らしいものとなるように、
最先端の更に先へ踏み込んで実績を残こせる環境を実現し、
大阪府、大阪市そして関西広域連合が提案する
国家戦略特区プロジェクトを具現化し、
大阪に国際級の『複合医療産業拠点』を形成できるよう
予算獲得などで頑張らせていただく所存です。

最後に国立循環器病研究センターの
「国循の美味しいかるしおレシピ」という本を
頂戴しましたので紹介させていただきます。
循環器病センターの病院食は
元京都の料理人の方が監修されているとのことで、
低カロリー、塩分控えめでかつ美味と評判です。
そのレシピがぎっしり詰まった一冊ですので、
是非チェックしてみてください。

うえにし小百合オフィシャルブログ「日々維新(ひびこれあらた)素直で謙虚に“ありがとう”を伝えます。」Powered by Ameba-2013111410490000.jpg


また、昨日は党に『港湾振興議員連盟』が設立されました。
「大坂は天下の台所」と呼ばれた時代から大阪は海運で栄え、
大阪湾ベイエリアの活性化は緊急課題だと
認識しているので私も積極的に参加しました。

近年、アジア諸国の経済的台頭が顕著な中で、
「海洋国家日本」のタイトルが脅かされる程
他国は港湾機能を強化させています。
大阪のみならず、我が国の海運発展、防災・減災の為、
港湾強化をすることが日本経済発展に
つながるものと確信しています。



本日も朝8時からの部会に始まり、
委員会や様々な会議が入っておりますので、
しっかりとお仕事をさせていただきます。
なお、本日の「維新なチャンネル」は
先週の女性局バージョンに対抗して、
青年局の活動をご披露する構成になっています。
是非ともご視聴ください。