相変わらずあいさつを返してこない下の息子(ボヤージュ)。

 

しかし自分(なおじ)への罵倒はしてくる。

蔑むような眼差しでこちらを見つめ、「だからトン(父:トーと豚をかけている)はダメなんだよ」

と、だからの理由が分からぬ言葉を吐く。

こちらも「ドタオ」とボヤージュを呼び、「ドタドタうるさい」「やかましい」「お尻を二つに割るぞ」と言い返す。

もちろん本気で言ってるわけではないので相手にダメージを与えるわけではない。

くだらないやり取りだけど、それが尊かったりもする。

 

大切なことは何も話してくれない状態だが、こちらもよほど必要なことでなければ聞くこともない。

 

どうでもいいことをしつこく詮索する奴を間近に見ていて、「ああはなりたくない」と思いが余計に強くなっているからかもしれない。

 

いつかボヤージュが自分に話したくなった時にゆっくりと聞こう。そんな日がくるとも今は思えないが。