そういえば自分はADHDだったりする。

 

それと関係あるかは分からないけど、片付けも苦手。

仕事だと、他の方のまとめ方を参考にまとめるか、PC上にショートカットを作って都度資料を読み直すようにしている。

 

一方自宅では、整理整頓が上手いくいかないのと部屋のスペースが狭いのがあり、なるべく物を持たないようにしている。

 

...まぁそれでも整理整頓がうまくいかずごちゃごちゃして見えていたけど、物がない分、ごちゃごちゃして見えるのにも限界があって結構上手くいってるような気がする。

 

また、自分は人間関係には結構恵まれているのもあり、貰ったタブレットで電子書籍を購入したり(必要以上に書籍類を現物で持たない)、一度部屋の整理整頓を手伝ってもらいそれを現状維持するために日々片付けをしたりしているのはある。

 

最近は割と人の手を借りるのは有りだと実感している。

 

2020.06.19追記