茨城県の地形は、北から南にかけて長いのですね♪
そして地区分割が5つに分けられています♪
県北、県央、県西、県南に鹿行と!
私は、県西に住んでおります。
県西の県境に栃木、埼玉が重なっていますね。

そんな私たち夫婦が、三連休の最後の日。
県北に行こうか!
それも、福島沿いの海岸の方に!
新鮮な魚に環境が良い事!

目的は、日帰り掛け流し温泉に♨️浸かることでした。

そうだ!
どうせ行くなら神社巡りもいいね👍
即、御朱印帳を用意させて頂き出発です♪

お留守番は、感謝させて頂来ます♪
愛猫のむぎちゃん、ご飯を用意して早く帰って来るからね!
ちょい可哀想に思うけど。
おねむもある事だし、ごめんなさいね🙏

水戸まで北関東に乗って、常磐道!
1時間ちょいで日立まで来ました。
私達にとって、お恥ずかしいのですが!
同じ県の北地区は来たことがないのです!

見るもの見るもの別世界にカルチャーショック😨!
海も🌊近くに感じて驚きっぱなし!

曇りで☁️小雨から大粒の雨☔がフロントを叩いてます♪



御岩神社に⛩️着きました。

9時前とあって人はまばらでした。

御朱印の予約も待つ状態でした。








立派な杉の木🌲!






やんで来てよかった。



がっしりした造りの品がある佇まいですね♪

御朱印も二人分頂きました。

ありがとうございました^_^

むぎちゃんの事もお祈りしたよ🙏!

よろしくお願いします。




国道6号線を北に向かい北茨城市に!

北茨城市?

もうちょっとで福島じゃん?

そう言えば、すれ違うプレートナンバーがいわきになってた。


ここは、正面に海を🌊臨む、五浦観光ホテルの喫茶店カウンターです♪

曇り空なので海の色もグレーに染まってました。

でも、眺めが最高でした😀


茨城のコーヒー☕︎!

サザコーヒーに!

ホッと一息です♪

11時から温泉の入浴時間🕐⏳です♪

待ち遠しいですね、楽しみ楽しみ😊




温泉を出て♨️

ホテルのレストランに!

レストラン椿!






さすが海沿いの良いところ🆗

美味しかった!

2人とも満足満足!

また来ます〜って!


割引券でお安くして頂きました。

嬉しい〜!




こちらは高萩八幡神社⛩️です♪

こちらまで来るのに道が細くてくねってました。


大宮から県外からおいでになられてましたね!






東日本大震災で倒れたみたいです、⛩️も記録されてました。




続いて日立市の⛲️泉神社に⛩️!

多くの人が参拝に着てました。

こちらでも御朱印が頂き参拝させて頂きます♪

家族3人のお願いに手を合わせて来ました♪


敢えて茨城県の良さをしみじみ感じさせて頂きました。

特に私達が知らなかった風景と美味しい食材。

人の暖かさに感じましたね。


海も感動でした。

色々なまだ見ぬ地区に行くのも一献楽しいのでは!


県北良いな〜!


ありがとうございました😊