英検1級の1次試験、2次面接対策で(個人的に)1番効果があった勉強方法は、


過去問の解答をオーバーラッピングすることでした。



1回目の一次試験のとき、リスニングのパート1が全然できなかったので落ちました。


それからはひたすら過去問のパート1を毎日1個ずつオーバーラッピングし続けました。

リスニングはこれだけしか対策しませんでした。


その結果、


リスニングの正答率が、48% ⇨ 85% になりました。


2次面接も1回落ちたので、

オンラインレッスンを週1回受けたり、

スピーチを作ったりしたのですが、

最後の1ヶ月間取り組んだ過去問の面接のオーバーラッピングが成果として出ていました。(ボキャブラリーと発音という点で)


あまりお金をかけずにやるには、

これくらいが限界だなと感じました。