もう少しで平成が終わりますねニコニコ

平成は、インターネットやデジタルが一気に進化して便利になりました。でも自然災害も多くて、どんなに便利になっても自然災害は脅威なんだなと実感させられましたショボーン

その中でも、東日本大震災は大きな衝撃でした。
幸いわたしの地域は地震のみでほぼ被害はなかったのですが、連日のテレビ報道やネット情報からの不安になったり、でも知らなければと思う気持ちと、放心状態が続くような気持ちを初めて味わいました。

首都直下型地震や南海トラフ地震がいつ来るかと言われていますが、というか首都直下型地震はわたしが小学生の頃から言われていてもはや何年間気をつけた方がいいのかも分からないのですガーンアセアセ

いつ何があっても良いように、知識を入れるのは大切だなと思っています!

そこで今やってるのが、『全国統一防災模試』

ネットで気軽に受けられる防災模試です。
地震や火災や津波のことなど、いざおきたらどうするのか、という内容です。

さっそくやってみましたキラキラ



平均点届かず……タラー
判断力だけは早い(笑)
どうやら知識が乏しい……えーんえーん



ちなみに、去年受けた結果がこちら



去年の方が点数がいいガーン
知識力の差……タラー



今月末まで受けられるので、もしお時間があったらやってみてください☆
自分の身は自分で守るしかない。
自分以外も守れる知識と判断力を身に付けたい!!