2018年も今日で終わりだね。
皆さんはどんな年でしたか?

わたしは、終わりと始まりの年でしたルンルン
年末だし、あのことについて話しますか!

あのことといえば…照れ

そう!
『予言者育成学園FortuneTellersAcademy』について!


FTAにはサービス開始1年前くらいから関わらせていただきましたおねがい
お話いただいたときに「これは大変な内容だぞ〜!」と思いましたが、やってみたら予想以上に大変だった!(笑)

毎日予言テストが出題されるから、毎日新たな予言テストを考えるわけです。
多いときは1日8問くらい考える必要があったりしたのですが、なかなかネタが思いつかない!!(笑)

例えば、このテレビ番組気になるな〜このテレビ番組の予言テスト作りたいな〜と思っても、内容がまだ公開されていない。レギュラーの番組じゃない限りコーナーの流れも分からない。
例えば、「◯◯グランプリ」という名前のイベントでも、順位が確実に発表されるかは分からない。いつ発表かもわからない。
とかとか、作りたいけど作れない、という悔しいネタもいっぱいあったり。

あとは、作成ルール的にNGだったりアセアセ
どんなものがNGだったかというと、不幸当てとか、答えが明確じゃないものとか、運でしかないものとか。
(↑でもネタの注目度や面白みが上回る場合はOKになったりもする)

そして、予言テストの出題スケジュールを決めたり、全問出題作業もやっていました。
たまに文字色が変になってたのとかは、わたしのミスでしたガーン
すみませんガーン

スタッフとして関わった以上スタッフとして立ち回っていたわけですが、藤澤さんからお声がけをいただき声優やMCとしても関らせていただきましたおねがい
ちなみにFTAのことを多くツイッターで触れていなかったのは、声優での活動上色々なゲーム会社さんと関っているためです。

FTAはわたしの人生の中でもとても大きな出会いでした流れ星
出会った方々、感じた気持ち、知らなかった角度、誠実であればちゃんと届くこと、くだらないから面白いところ…照れ

今年は色んなことがあったけど、
やっぱりこのことがまず書きたいと思ったので。


皆さんステキな年越しになりますようにキラキラ

{914A0FF8-6A6D-4C9E-9A75-07F73D7A3FFE}