【コンテスト3位入賞!】ふなばしミュージックストリートありがとう!次は今週土曜のプレミア配信で! | 叶恵のあんなことこんなこと日記

叶恵のあんなことこんなこと日記

鍵盤弾き語り 上村叶恵(UemuraKanae・うえむらかなえ)ブログ

 

 

今週末は

 

お天気サンサン2023/10/28 (土)プレミア配信Vol.35
時間 14:00-16:00 

 

 

 

■■■■■■■■■■■

 

日曜日は6年ぶりの船橋ミュージックストリートフェスでした飛び出すハート

とってもいい天気に恵めれて、最高の日でしたね。

250組の応募の中から選び抜かれたアーティストたち。

 

まずは・・・「弾き語りコンテスト」。

この日のために予選があり、勝ち残った10組が一曲入魂!!

普段の弾き語りの世界とは違って、本当に皆さん、違った表現で

それぞれの色があって、素敵でした。

 

6番手で「月見草」を演奏させていただきましたビックリマーク

緊張感の中、精一杯届けた想い。

審査の方の言葉。「曲の大小の幅があり鳥肌が立ちっぱなしでした」

面白い評価も。「メロディーは本当に素晴らしいが、CM的には

サビの文字数を1番2番で合わせると更にいい。伸び代のある曲」

一つ一つが嬉しいお言葉でした。

 

全員が歌い終え、審査発表・・・・

ドキドキ・・・「第三位は!!

 

「上村叶恵さん」

 

嬉しい気持ちと、悔しい気持ち。

呼ばれないよりはいいけど呼ばれるには早い。つい悔し涙。

 

でも、優勝できなかったということは、

また次も挑戦させてもらえる機会があるということ。

そう受け取りました。

実はリハーサルの時点で、「僕個人的にはもう優勝です!!」と言ってくださる方がいたり、他の出演者さんにも「あなたが優勝だと思ってました、泣いちゃいましたいい歌声でした」等々、めちゃめちゃありがたい感想をたっぷりいただきました。

悔しさもあったけれど、全てを前向きにとらえることができたのは

きっとこの方々からの嬉しい言葉のおかげでもあります。

音楽はやっぱり甲乙つけ難い。聞き手によって届き方変わる。

みーーーんないい演者でした。

 

 

そしてそこから個人ステージ会場へ。

一気に寒さが増し、薄着の方々は足早になる時間。

駅前のデッキ。広がる眺め。この感覚は、懐かしい。

 

そう、道うた。

 

路上ライブをしていた頃の気持ちを思い出しながら、

”行き交う新しい人の耳に届け”。

その気持ちで精一杯伝えてきました。MCで、音楽で。

 

 

歌うごとに止めてくださる足。

最後のラリルレロケットでは初めての方も一緒にみんなで

「ゴーーー!」できましたスター

 

【セットリスト】

グラウンド

I miss you

祈り

ラリルレロケット

 

一つ一つのMCに拍手してくださったり、頷いてくださったり、特に

「祈り」では、たくさんの方が涙を浮かべて聴いて下さってました。

 

ステージ後にも5歳の女の子が駆け寄ってきて

「歌、とっても上手でした」と伝えにきてくれたり、

直接は話せずとも「素晴らしかった、感動した」と90代くらいの

女性が、手織り鶴を実行委員の方に預けてくださったり、

「すごく良かったのでフィナーレにも行ってみます」の声や

他にも「やばいっすね、めっちゃ良かったです!」とボランティアの方々にも声をかけてもらえたりして・・・

物販のできない場所ではあったけれど、きっとまたどこかで

上村叶恵の音楽に触れてもらえるような気がした場所でした。

 

 

実はこの時、

コンテストで賞金をお渡しになっていた協賛企業いしもと様が、

わざわざ上村叶恵のステージを見にきてくださっていました。

ステージ後に「絶対君が優勝すると僕は思ってたんだよ!君に渡したかった、君に優勝してほしかった」と熱く語ってくださり。

 

そしてその後フィナーレ会場に行くと、「上村叶恵が良かったんだ」という話を聞いた、と他の実行委員の方からも伺い・・・

全員には届かなくとも、誰かの心には深く深く届けることができたのだと、改めて思わせていただける一幕がありました。

 

嬉しいね、嬉しいね。

 

さてフィナーレ!!

 

もう真っ暗。そこそこ寒いぞー!!なのに会場は熱いぞ!!!!!!アップ

演者とお客様、たくさんの方が一緒に歌ったり踊ったり。

とってもとっても楽しいひととき。

 

私は「旅立ちの日に」と「翼をください」と

なんと2曲も担当させていただきましたお願い

 

客席?からも聞こえる歌声が心地よかった。

 

 

このイベントにかける実行委員長の思い、

そこに賛同する人々の数、音楽のパワー・・・・

全部が素晴らしい。

 

初めて出演したフィナーレでしたが、

フェスの全てを感じ取り、知ることができるいい機会でした。

演者としてのメリットとは別の感覚のところで

「また出たい。また来たい。」そう思える場所になりました。

 

 

 

あとで知ったけどその日、

たくさんの場所でイベントやライブがあったようで・・・

 

その中でもこの場所を選んでくれた皆様、ありがとう。

遠くからエールを送って下さった奏ふぁみりーありがとう。

出会って下さった皆様、ありがとう!

 

 

次はプレミア配信でお会いしましょう!!

 

 

 

上村叶恵

 

 

PS. 昨年の10月末は家族の生死に忙しい時でした。

祖母が亡くなり、兄のところに双子が産まれ、義親戚も亡くなり。

手を合わせながら、今ここに生きる意味を、未来を守る目的を

改めて考える、この一週間です。

 

ガーランドガーランドガーランドガーランドガーランドガーランドガーランドガーランドガーランドガーランドガーランドガーランド

 

 

 

  今後の活動予定

 

 

お天気サンサン2023/10/28 (土)プレミア配信Vol.35
時間 14:00-16:00 

 

 

お天気サンサン2023/11/04 (土)川崎ルフロン前&銀座街

 

お天気サンサン2023/11/11 (土)伊勢佐木町クロスストリート

open: 12:55 / 出演時間: 13:15〜14:00

出演: 上村叶恵 / 立石純子 /   

入場料: 前売り3,000円、当日3,500円(ドリンク持ち込みOK) 

※当日の入場順は先着順です。

ご予約はこちらよりメール

 

お天気サンサン2023/12/03 (日)川崎銀座街

 

お天気サンサン2023/12/17 (日)草加アコス広場

 

お天気サンサン2023/12/23 (土)プレミア配信Vol.37《特別編クリスマスツリー
時間 14:00-16:00 

(現地参加枠あり。詳細は後日)

 

2024/02/11 (日)渋谷ホール

お天気サンサン昼公演

「上村叶恵ワンマンライブ〜奏色の音楽会 vol.34〜」

open 12:30 start 13:00

出演: 上村叶恵 / Vn 河村舞子 

入場料: ¥4,000

月夜公演

「ハマルスピカワンマンライブ〜ハマルスピー会 vol.1〜」

open 17:30 / start 18:00

出演: ハマルスピカ(Gt okapi, Pf 上村叶恵) 

入場料: ¥4,500(音源データプレゼント付)

※開場時はチケット番号順入場となります。

※ご予約は10/20 20:00〜

ご予約は下記よりメール昼残り6席、夜残り4席

 

 

ガーランドガーランドガーランドガーランドガーランドガーランドガーランドガーランドガーランドガーランドガーランドガーランド