9月の初秋のネイル。
 

 
 

 
いろんなホロとラメの煌き。。。
 


 


その中に、秋の訪れを感じる様な
赤茶色の花を入れました。



 


夏の暑さも残るので、
ちょっとクリアネイルにもなっています。






透明な青紫と緑色も入って、カラフルで柔らかい感じ。

 

創作風景↓
爪先にライトベージュカラーを塗って、
ゴールドで縦線を入れ
上からスパンコールネイルで大粒ホロを。
それから赤茶色の花を書いて、
クリアカラー(青紫、紫、緑)や、
ラメをのせる。

 
使用材料たち
※ラメは写真にない他の色もちょっと使った。 



乱切りホロの入ったクリアカラーや、
大粒ホロの入ったスパンコールネイル、
その他、いろんなラメやホロもちょこちょこ。

 

外で見ると、輝きがいっそう綺麗。。。

 




ここからは、ネイルお直しの様子を。
更に深みのある秋冬ネイルにリメイクチェンジしたよびっくりマーク

↓↓↓
 
10日間放置で、伸びてきたネイル
(途中期間、コーティング補強もできなかった)
 


 マニキュアなので、だんだん爪先のマニキュアが削れてくる現象。


横にして見ると分かりやすい!
あと、少し亀裂も入ってるw
 


まず手を洗い、エタノール消毒を手指と爪にしてから…

①爪先の長さを短く整える
 



②爪先の厚みを自然な状態に整える

 
おわかりいただけただろうか?
切りっぱなしのマニキュアの断面(層)を、爪先に向かって薄くすることで、自然なカーブが付いた爪先になる。

※私のネイルアートの場合、創作時にカラーとコーティングを繰り返し重ねるので、厚みが出やすいため、こういうお直しをしています。

これを使って削った〜。
『電動ネイルケア』(百均の)
ファイルでもいいが、こっちの方が細かく調節しやすい。
爪の縁を整えるアタッチメントを使用して、マニキュアの表面を均す
ネイルケア用なので、ジェルオフ用とかではないため、削る能力はほとんど有りません。なので均す感じです
※トップコートの厚み部分だけを均す感じ


図解↓↓↓




爪先に向かって、マニキュアの層が、自然な形で薄くなっていく。 


※分かりにくいかもしれないw
また今度お直しすることがあれば、また載せます。

※根本の方もアタッチメントでネイルカラーの段差を均して調節したけど、それはまた今度説明しよう。


③マニキュアのサイドラインを綺麗にする

先細綿棒に、除光液(オイルや保湿成分の入っていない純粋な除光液が良き) を浸して、気になるサイドがあれば綺麗にする。

(マニキュアの、剥がれ、浮きがあれば取り除く※広範囲の剥がれや浮きがある場合は、その爪全部のネイルを落とさなければならないので、修正は不可。
個人的にはひび割れくらいなら、上からコーティングをかけて補強しちゃいます。


ほんの少しの工夫でサイドライン、綺麗に修正できた。 


④伸びた爪の根本にベースコートを塗る
※細筆を今回は使用して塗った
※もしくは、爪全体にベースアンドトップコートを塗ってもいい


⑤伸びた根本などに、リメイクアートネイルを施す

伸びた根本側に、花びらを更に足す。
ついでに、花びらに影とかつけてみる。

 爪先に、ダークカラーを刷毛と綿棒で足して、イメチェン。
※キャンドゥーの浮世絵ネイル『闇夜』使用
透明感のあるラメ入りの黒


根本は、そのままクリアカラーのデザインなので、花柄の無い爪は、根本カラーの修正はいらない。 
(爪先にネイルカラーを塗るデザインにすれば、伸びたときの修正も楽です)


最後に、ブラックトップコートで、
全体的に少しトーンを落とす。 


最初の初秋ネイルの輝きを残しつつ、
模様替えして、だいぶ印象の違うダークネイルになりましたビックリマーク



 


爪先の厚みも修正してからリメイクネイルしたので、とても自然な感じです。



 


爪先のエッジには、黒のフレンチラインの様にカラーを入れ、デザインを引き締めました。



遠目から見たらこんな感じ↓
 最初のネイルの素材が、妖艶に内側から光っている。

(もう少し、ダーク感抑えめでも良かったかもしれませんw)

リメイクネイルでデザインを上書きすると、
マニキュアでも深みのあるデザインになります。(何層もデザインや色が重なるから…)


リメイクネイルで使用したカラー↓
 
 
キャンドゥーの浮世絵ネイル『闇夜』は、
薄付きだけど細かなラメも入っていて、
ネイルのダークチェンジにも使えました!


今回は、1つのネイルで、2度楽しんでみた音譜


最初のネイルで10日間もたせて、
リメイクしてから15日間くらいもちました!
マニキュアで、25日間落とさずという感じでした!




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
〜使用した材料や似たものやオススメ〜


超オススメベース&トップコート!

・とにかくめちゃくちゃ速乾で良き

・サラサラした液

・補強にも

・ベースでも、トップでも使える!

・アートとアートの間に一層コーティングする時も速乾なので使いやすい

寝る前にネイルして、布団の跡つけたくない人にもオススメ!

※厚みのボリューム感は出ませんw


たぶん、使い切ったらリピ確定ですわ!!!


イメチェンにブラックトップコート☆

 ネイルのトーンを落としたい時に仕上げに!

見た目よりもかなり薄付きで使いやすい。



 秋冬にラメ入り赤茶色のカラー!

 今回は花の色に使用!






猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま


〜最近のプチ話〜


創作配信チャンネルをTwitchで試していますウインク



※Twitchのアーカイブは14日過ぎると消えてしまうようです。。。


上記のネイルや、あと切り絵も配信したけど、
アーカイブは自動的に消えていますw




前に切り絵教室でもらった絵を、
創作の集中力のリハビリとして
切って色付しました☆

他にも、今後気が向いた時に創作配信すると思います音譜


↑これもリハビリに、猫の絵を作って…

服にしようと思っているところです。




良かったら、見に来てね☆口笛


少し、体調と相談しながらリハビリ創作します〜。。。