最近、ビタミンエアナにはまっていて、色んな基礎化粧品や化粧品類が激安で購入できるのです♪

で、たま〜に、そちらでネイル用品もあって‥

これ、目に入ったので、買ってきました♪
アウトレットでなんと100円ポーン!!
100円ならネイル好きはとりあえず試すw
(通常価格は1,000円以上)


やり方は?
え‥‥ 自爪に直に塗って大丈夫なのか?
色素沈着おこさないかな?びっくり
とりあえず、私はベースコートの上から使おう。


ところで、私のすっぴん爪。。。
親指とか、中指とか、色々表面持ってかれてます(笑)
縦線は加齢なので、諦めるとしてw

なぜかといいますと‥
だいぶ維持したネイル、そろそろもう良いだろうとケアせず放置して過ごしてたら、、、

まるごと次々と取れていきましたびっくりあせる

【そこで分かったことw】
・マニキュアの場合はリメイクで長く持たせすぎると、ある日を堺に丸ごと取れて、自爪の表面も一緒に剥がれることがある。。
・なので、マニキュアは最高でも2週間経ったら、除光液でオフしたほうが、逆に爪に優しいw(除光液は2週間に1度くらいなら、爪に負担もかかりにくいです。)

表面もってかれちゃうと、2枚爪の原因にもなりますしね。。

あと、ずっとマニキュアをしすぎていると、爪が乾燥しやすくなるのもあると思う。

ある程度マニキュアを楽しんで落とした後は、少しお休み期間を設けて、美容液ネイルなどを塗った方が、美爪には良いかもしれません。



前置きが長くなりましたが、例のパウダーマニキュアを早速試してみた♪

あの持ってかれた爪表面の見栄えをごまかすため、ほんの少しだけネイルバッファーで整え艶を出す。(普段は、表面は整えない派)
ほれ、ツヤっとなって、マシに見えるw

百均のネイルバッファー愛用してる。
ネイルチップとかに使ったり、何かと便利ね。
消耗品類は百均で充分だと思う。


続きまして、保湿成分(ホホバ種子油など)も入っているトップコートをベースコート代わりにして、気持ち爪をいたわる。
塗ったら、結構いい感じになってきましたニヤリ
つやつや。

キャンメイクジェル風トップは、ベースコートにも使えると、前のパッケージには書いてありました。

ジェル風ぷっくり感で気持ち、自爪の凹凸を綺麗にみせてくれる。


で、ベースコートが完全に乾いてから、パウダーをこすり付けてみた。

ポピーオレンジ

爪先に向かって濃い目にグラデーションしたつもりだけど。。。薄いねぇ。。びっくり
かなりナチュラルなネイルだわね、今回は。。




せっかくなんで、にゃんこハロウィンシールも使用爆笑
角コスプレのにゃんこ。

ついでに、中指の謎の白い爪模様が、にゃんこに見えたから、ヒゲと目を付けてあげたわニヤニヤ


右手は、ローズピンクの方を使用。


こちらも、黒にゃんの角コスプレシール。
蜘蛛の巣や星も追加。
カラーブリオンも飾っって。

で、にゃんこの🐾を白ドットで描く。


ローズピンクのほうが、血色の良い美爪に見えるおねがい

よーく見ると、細かーい微粒子ラメが入っていて、綺麗。↓


左手にも🐾白で追加。
小指に星シールとカラーブリオン適当にw


ものすごく薄着きだけど、すっぴん風ナチュラルネイルしたい人は、このパウダー、使ってみるのもおすすめですね。

薄付きだけど、爪先に向けてちょっとグラデーションすると、爪が長く見える効果もあるかも。

あと、チップパウダーだから、筆マニキュア苦手な人も試しやすいかも!


さて、ここからは、爪のお話です。
マニキュアに厚みをもたせて、ずっと付けていたことで、

ピンクの部分が成長しました照れ

ピンクの部分(ネイルベット)を伸ばす方法、自分なりに今までの経験からポイントをいくつか。

・伸ばすなら、夏に伸ばせ!!
爪の成長は夏のほうが早いので、結果が出やすいからです。
学生さんとかは、夏休みを利用するのがオススメ!

・ネイルは少し厚みを持たせろ!!
なんで命令口調なんだ?(笑)
そんな意味では、ジェルのほうが有利。
厚みがある爪を支えようと、ハイポニキウムが伸びやすくなると思うのです。
ハイポが伸びるとピンクが増える!

ちなみに、ハイポニキウムは↓

爪先(白い部分)と、ピンクの所の境目にあります。爪切りすぎて痛いのは、ハイポまで切ってる時!

この角度から見えるようになったら、私的には伸びてる証拠。
オイルを垂らす時はここからたっぷりと垂らす。

・ネイルをすることで、爪先動作を意識!
ネイルが剥がれないように動作に少し気を使う事が、結果的に、ピンクの部分を守る事に繋がる。
例えば、ペットボトルのラベル剥がしには、ピンセットを使うなどして、爪先をカリカリしないようにする等。

あと、指先ではなく、指の腹を使うように生活すると良い。

・夜寝る前は、ネイルオイルをハイポに垂らせ!
ハイポの保湿命です。
ハイポ側に垂らすと、爪のサイドを伝って根元までオイルが降りてくるので、一気に爪周りも保湿出来ます。
冬は、昼間にも保湿が理想。

・皿洗いや洗濯などは、必ずゴム手袋を!
洗剤類には、界面活性剤が含まれてます。
それが、肌のバリア機能を奪ってしまうので、ハイポをがっつり乾燥させてしまいます。

ハイポが乾燥すると、ちょっとの衝撃が加わっただけで、剥がれやすくなり、ピンクの部分が減ってしまいます。

後は、睡眠や食生活(良質なオイルと、タンパク質など)もあるとは思うけど、正直私は、体内リズムがバラバラでした‥てへぺろでも、伸びたな。


私も爪先を使う事が一時的に多くなると、やはり減りますチーン(笑)

美は1日にしてならず!
出来ることから続けてみるのがオススメです。


ではでは、今日はこの辺で口笛
誰かのためになることを書けていたら、幸いでござる。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今回も、参考にどうぞウインク

 


【おすすめネイル・ハンドケア用品】

 

☆ネイルオイル

抗菌しながら、保湿ができる優れもの。

スポイト式なので、かなり衛生的。

(足の爪にも使っていました)

他のセルフネイラーさんも多々愛用。

うめりさんとかも使っていたなぁ。

 

携帯スティックペンタイプで便利↓

 自然派素材、天然アロマの良い香りも!



☆ハンドクリーム


香り系クリーム↓

 細長いので場所を取らずかばんにスッキリ!

香りは強めで、甘い香り。

ネイルケア用ハンドクリーム。


 

フェルナンダのシリーズは、フレグランスタイプ。香りの種類も色々♪ 

私はリリークラウンを使用中。

 




私は夜寝る前に、こちら2種類を使い分け中♪

 

匂いもほぼ無く、とてもしっとりします。

冬の寝る前の保湿におすすめです。



もう一つは、

フォリューム ハンドエステマッサージクリーム

※楽天アマゾンには無かったよ。
追記‥もしかして販売終了したかな?チーン

だいぶ使い込んでおるw

寝る前にこれを塗り、手をマッサージすると、血行が良くなってリラックスし、眠りにつきやすくなります照れ

素材も自然派で、ゆずジンジャーの香りも好きで癒やしの時間になっております。

以上、おすすめでしたん!ニコ