白モヤネイルが気に入ってしまって、
もう少し維持することにしました♪

少し伸びて、2㍉弱根元が露出してきた。
あと、爪先も長くなりまして、、
修正リメイクします。

修正前↓

(親指が特に伸びすぎてだらしないw)
(ちなみに、伸びたらカットすることを考えて、爪先側にはパーツを付けていません)

爪切りで少しずつ大まかに爪をカットして、
(爪先が爪切りの衝撃で割れやすい人は、ヤスリのみがおすすめ!)
ヤスリなどで断面を整えていく。
(余談ですが、、使ったヤスリやファイルの自己流衛生管理は、水洗い→石鹸洗い→水気を取る→消毒用エタノールをスプレーしてたっぷり湿らせ、自然乾燥しています)

整える時、バックを黒にすると爪のラインが確認しやすい。

カットして、斜めに当ててヤスリで整えても、、
爪先断面のパッツン感が否めないw
(定期的なトップコートによる爪先の厚みも、気になります)

で、やすりで少し爪先だけしゅっと細くします。↓
少し爪先に行くにつれて、カーブがかかって自然とシュッとしたのがお分かりいただけるだろうか?

(これをせずに根元修正だけして、またトップコートを全体に重ねると、繰り返しのメンテナンスにより、爪先に向かってどんどんトップコートが重なっているので、爪先がぼてっとして見えます。。今回はそこら辺を綺麗に修正してみた。)

断面はトップコートが結構のっかっているのが分かる。↓
(地層みたいだねw)

爪先をシュッとする時には、断面をこうして確認しながら薄くしていきます。↓
自爪を削らないように、注意するためです。
上のトップコートだけ薄くすればいいので。

親指で見てみると、分かりやすい。
こちら爪先をシュッとする前↓

↓シュッと削った後
見えますかね?
爪先がぶつ切り状態から、なだらかに細くなっているのが。。(伝われぇw)

全部左手をそんな感じで爪先のみ処理すると、
軽い爪先に戻りました。

それから手を洗い、綺麗に除菌シートでまた爪を拭きます。

その後、トップ&ベースコートを爪に全部塗って下準備完了!
(こういう時、トップ&ベースが便利!マニキュアがすでに塗ってあるので、ベースコートは違うし、トップコートだと、根元を塗り直すのには向いてないし。。。)

それから伸びた根元の直しにかかる。

伸びて間の抜けた根元に、
ドット棒で点を付けて、その上からブリオンを。
(フリンジみたいにしたかったけど、、まぁいいか笑)


人差し指→こちらもブリオン(短く白い縦ラインをブリオンの根元側に書き加える)
中指→伸びたところをはっきりめに同じ色で修正
薬指→伸びたところを少し薄めに同じ色で塗り足す(次また伸びたら、もっと薄く塗り足せば、自然なグラデーションになる作戦)
小指→こちらもパーツの下に更に小さいブリオンなど付け足す。(見えにくくてすみません)

実験的に色んな方法で根元をごまかしてみた!

一番簡単なのは、パーツを境目あたりに置くことかなと思います。そのまま伸びていっても、飾り付き丸フレンチみたいになりはしないだろうかともくろむ。

そうすると、ちょこちょこ根元を修正しなくて良いから楽w

もう一度ごらんあれ〜ニコニコ

before

after

お分かりいただけただろうか?
(照明が違いすぎてわかりづらいw)

長さ爪先根元を綺麗にして、トップコートを塗り直しました。(あとサイドも少し)
(今度はもっと放置しすぎた爪でやったら分かりやすいかもしれませんねチーン(笑))


余談なんですが、
お風呂で水滴がついたので、
あ、こういうアレンジ可愛いなって思って、
ちょっと写真撮ってみた♪
よくある水滴ネイルだけどw

ジェルで水滴パーツを別に作って、爪にのせてみようかな?気が向いたらね。。。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
こちらさらに余談です↓
《使用トップコート6選!》

今回の記事のような、伸び爪修正前の下準備に使うベースコートはこちらを使っています↓


サラっとしていて、無難に使いやすい感じです。速乾性もまずまずです。



ネイル前の素爪ベースコートにはこちらを使っています↓

※アマゾンには無かった

☆ジェル膜強化ベースで割れ・欠け対策

☆太い刷毛で太爪に塗りやすい

☆健康的な下地カラーになる

☆速乾性、艶もまずまず良き!


モチを考えるなら、300円以上のベースコートが優秀かと。



フットネイル(特に親指)では、②の上からこちらを使って滑らかにしてからカラーを塗る。

 

☆昔はこちらを仕上げのトップコートにも使っていました。

☆刷毛が透明で見やすい!

☆速乾性はそこまで早くないけど、焦らず塗れてセルフレベリング力もある

☆寝る前は布団跡付きます。。

☆実はベース&トップとしても使えるし、デュカートより厚みが出る

☆夏は爪に気泡が入る

 

パーツの接着やパーツのコーティングに使用↓(最終コートは別のを使用)


☆百均パーツだとトップコートによっては、色が抜けちゃう事もあるので、これを使うと良い気がしてる。
☆縮み防止でワンクッション入れてコーティングするのにも良い気がしてる。
☆乾きは遅い
☆ベタつきは多少のこる
(別ので最終コートすれば問題ない)


寝る前の仕上げコートにこちら↓

 

☆早めに乾き、薄付きでサラっとしているので厚塗りにならず、布団跡が付きにくい気がする。

☆百均パーツの色が抜けちゃう事もある



昼間の塗る仕上げトップコートはこちら↓

 

☆しずくさんが使っていました(昔ね)

☆爪先までチュルンとコーティングしてくれて、伸びもよく、綺麗に仕上がる!

☆乾いた後の手触りのツルツル感が半端ない!(ベタベタしない)

☆刷毛も太めで透明なので、塗りやすい!

☆寝る前に厚塗りすると、やはり布団跡が…ゲッソリ

☆キャンメイクよりも乾きが早いので、さっさか塗ろうw



以上、余談でした!
モチを長くしたい時は、トップやベースを色々試してみるのがおすすめです。
また他のも試して良かったらのせます〜。


では今日はこのへんで!!(*^^*)

次回は、幾何学模様のフットネイル!?お楽しみに☆

ではでは〜♪照れ