最近、デジタル画を始めました。!

 

きっかけは、リミッツのデジタル画対決の大会を生で見て、デジタル画の面白さに気づきました!

→大会へ行ってきた当時の記事リミッツワールドグランプリ2019(お絵かきバトル)

 

あと、絵はがき10枚のイラストを頼まれたのがきっかけです。

手書きでもいいのですが、、雨とかに少し濡れたら…にじむかな?など考えたら、

印刷の出来る、デジタルにしてみようかなと思った次第であります。

 

さっそくデジタル画ライフが、ぽつぽつ始まりました。

 

機械音痴にとって、デジタルは普通の絵を書くよりも、大変(笑)。。

最初は頭がパンクしそうになる(笑)

 

絵を書く脳みそ+タブレットの扱いを覚える脳みそ=同時進行しなければならない(笑)

(やりながら覚えるタイプです。)

 

といっても、パソコンでイラストレーターを覚えるよりも、

タブレットでアプリを使って、今は簡単に出来る時代!

機械音痴はこっちで行こう(^^)/

 

 

しかし…今見ると、手直しが必要です(笑)

 

レイヤーとかはあんまり分からなかったので、紙に書く感覚で画面を使う。

 

でも、ひとつ前に書いた線が簡単に消せるので、紙に書くよりも修正が楽!

 

上から色塗りは、スプレーっぽい素材のを吹きかけています。

色塗り素材も、色々種類があって面白い!

 

これはふんわりとした仕上がりになりました。

(ふんわり系が基本好き☆)

 

この時点では、画面を拡大したり縮小したりしつつ、

後は色の選び方にとにかく慣れるのが目標。。

(基本中の基本の基本に慣れる…)

 

色選びも、ちょっと色々ありすぎて(笑) デジタル怖いw

いや、すごい!!!

 

ピンクの桜に、反対色の水色をあえて入れてみました。

ネイルでも、こういう色合わせをする形式があるのを思い出して取り入れてみた。

 

ちょっと、夢の中っぽいふんわりした明るい感じになる。

 

花びらが舞っているところは、ぼかしの様な機能を使っています。

(ほんとこういうのは、カルチャーショックです(笑))

(機械音痴も簡単に出来るw)

 

さらにその前の、初作。

これも、手直しが必要です(笑)

 

ふんわりした素材で、色の濃淡を変えながら、ドットを置くような感じで

作って行きました。

 

写実よりも、二次元的な平面デザインになっています。

 

全然慣れてないので、これだけで2時間くらいかかりました。(笑)

 

 

さわり始めは、色んな機能をあえて使わず、

少ない素材を限定して使い、頭をシンプルにして、

まずはタブレットに書くという感覚に慣れるようにしました。

 

とにかく、楽しみながら、ワクワクしながら描けました(*^^)v

 

 

今、自分のタブレットが画面亀裂なので…

知り合いの家に行った時に借りて書かせてもらっています。。。

 

 

リミッツを見る前から、タブレットで落書き程度に描いた事は数回あったけど、

デジタル画の楽しさをそこまで感じていなかったし、

むしろ手書き原画の方が、価値があると思う派でした。

 

リミッツを見てから、本当にデジタル画に対する価値観が

ガラッと変わった気がします。

 

 

ただ、画面を見るのは、紙を見るより目が疲れるので、

小休憩が大切ですね(^_^;)

 

 

☆おまけ☆

↑私が初めてタブレットで描いた絵。

当時、指で描いていた(笑)(笑)(笑)