皆さんこんにちは、内海でございます。いつもご覧くださりありがとうございます。

 

実は内海は物保ちがいい系男子です。

現在履いている靴は六年目くらい。靴は二足くらいしか持っていないので、それでこれはなかなかの記録だと思います。ちなみにもう一足は二年目くらい。

 

しかし、この二年目の靴が足に合わなくて痛いのなんのであまり履いておりません。そして今年六年目を迎える靴もそろそろ寿命。

 

ということで、新しい靴を二足買いました!

 

 

 

人生37年生の内海、人生初ナイキでございます。もう一足はアディダスのランニングシューズで、こっちは仕事用と兼務。

 

ずっとグラヴィスが好きだったんですが、ここ最近好きな形のスニーカーが出ていないのです。ナイキのスニーカーは内海が好きなハイカットモデルがかっこいいものが多いし、存在感のあるデザインなので大きめシルエットが多い内海の私服スタイルにも合いそう。

 

ちょっとお高い買い物ですが、長く履くのでいいものが欲しい、と妻にお願いしてみたら快くOKしてくれました!

 

ちなみにブーツくらいハイカットすぎると足首の自由度が下がってあまりよくないと思いますが、これくらいなら問題ないと思っている派です。足首の自由な運動とふくらはぎの働きは整体的にはむくみ予防と解消の最前線。

 

 

 

脱線。むくみの予防と解消の話。

「冷えが原因でむくむんだ」「運動不足でむくむんだ」など、むくみの原因といわれる事柄はたくさんありますが、リラクゼーションに13年以上携わっていた内海から言わせると、「どっちも正解でどっちもはずれ」感があります。

だって運動してなくてもむくんでいない人はたくさんいるし、冷え性でもむくんでいない人はたくさんいます。

 

科学的にはむくみの原因はストレスと水分不足いわれているそうです。ストレスを感じるとストレスホルモンが生まれ、こいつがどうやら水分をため込む性質があるそうです。

また過度の運動はストレスの原因になりますし、長時間のランニングなんかもゴリゴリストレスがたまる運動の代表格です。

 

また十分に水を飲んでいないと、これも体が水分をため込もうとするらしく、やはりむくみの原因になるんだとか

 

一方整体的な見方をしてみると、「ふくらはぎは第二の心臓」という文句がありますが、ふくらはぎの働きと足首の運動が二つそろってポンプの働きが生まれ、足のほうに溜まった体液などの液体が上半身に戻り、循環が生まれるという考え方があります。

逆を言えば、この循環が生まれないと下半身に水分がたまり、結果むくみになるという見方もできます。

 

この整体的な見方と科学の知見の共通している部分は「下半身に水分がたまった状態をむくみという」みたいな感じなので、ストレスがかからない程度の適度な運動と十分な水分補給が一番むくみ対策としては効き目がありそうですね。

 

ちなみに履物として、ブーツやサンダルを好んで履く人も多いと思いますが、整体的にはブーツは足首の運動をロック状態にしてしまいます。

またサンダルは意外と足の指に力が入りっぱなしになってしまいます。この状態も足首の動きをロックしてしまうので、脱ぎ履きは楽ちんですが、むくみに関していえば普段履きするのはやめた方がよさそうです。

 

というわけで、むくみでお悩みの方は、ブーツとサンダルをやめてみてくださいませ。

別に悩んでない方はガンガン履いてくださいませ。

 

話がそれましたが、せっかく新しいナイキを買ってもらったのに玄関で子供たちに踏み倒されるのは避けたいので、百均でシューズトレーを購入しました。これで履いた後に屋内に避難させれば踏み倒される心配皆無というⅠQ2000くらいの作戦で圧倒的に大事にします。

 

10年履きます。