皆さんこんにちは、内海でございます。今日もご覧くださりありがとうございます。

 

桜が見ごろを迎え、いよいよ春らしくなりました。皆さん、春は好きですか?

内海は春が嫌いです。だって毎年頭を悩ませるんだもん。

 

花粉症。

 

(今回は花粉症の話ではありません)

 

暖かくなってきていろいろ活動的になる季節です。

美味しいものもたくさん出てくるので、食が好きな人達にとってもうれしい時期だと思いますが、そんな食いしん坊たちがむさぼった食べ物を消化するために、我々の消化器官は準備できているのでしょうか。

 

特に新卒歓迎会とかでアルコールを摂取することが増えるこの時期、年末年始で酷使した肝臓にもう一度過酷な労働を課すのですから、その分しっかりと労わりたいところ。

お酒大好き甘いもの大好きな内海も年末年始自分の内臓を酷使してしまいましたので、しっかりとバケーションを上げたいところ。皆さんも、労う用意はできていますか?

 

春は陰陽五行の「木」に属し、五臓は「肝」です。冬は「腎」だったので、二季連続で人体のデトックス機関に負担をかけることになります。辛いですねえ。

 

五味のなかで腎臓を活性化させるのは塩味でしたが、肝臓を活性化するのは酸味になります。

酸っぱいものをマメにとるようにすると肝臓を元気に保つことができるということなんですが、かといってそればかり食べすぎると逆に肝臓の働きが落ちてしまうので、そこは注意が必要です。

 

ちなみに、腎臓を活発にする塩味のカテゴリ(水)ですが、陰陽五行の考え方では肝臓の働きを活発にする酸味(木)の働きを助けてくれます。また、春は甘味(土)と対立関係にあるので、甘いものの摂りすぎにも注意みたいです。上手くできていますねぇ。

 

春先に決まって体調を崩すそこのあなたは、

1、酸っぱさが足りない

2、酸っぱいのを摂りすぎ

3、甘いもの食べすぎ

 

のどれかに当てはまるようなので、好き勝手食べないでバランスよく食事してください。

 

さて、かくいう内海も春は体調を崩しがちですので、陰陽五行にのっとって気を付けて食事しようと思います。

 

おっと、いつの間にかテーブルにショートケーキと日本酒が。。。

一体だれが用意したんでしょうねぇ。。。