皆さんこんにちは、内海でございます。いつもご覧くださりありがとうございます。

 

さて、内海は普段から自家製のパンをせっせと生み出し続けているわけですが、ペースは週に1回~2回くらいが多いです。

種類はいろいろ焼きますが、最近多いのは生地が甘めのフォカッチャ。これをベースにいろいろアレンジしたパンを作るので、合わせて3種類から4種類くらい焼きます。

 

今回はこんな感じ。

 

 

プレーンのフォカッチャ、チーズフォカッチャ、コーンのフォカッチャの3種類。

 

「肌が荒れる」「農薬がヤバいらしい」「ダイエットの敵よ!」などなど、さんざんこき下ろされている小麦ですが、実際に体を炎症させるのは間違いない様子。

 

内海的に一番気になるのは腸に対する悪影響で、腸の環境が悪くなると肌トラブルにもつながるしお肌の調子も悪くなるしで、全身に影響が波及してしまうんです。辛いですねえ。

 

ただ、実際にはそこまで目くじらを立てるほどではない様子。

小麦を避けて生活すると炎症原因が一つ減るので体の調子は良くなると思いますが、気にならないなら無理に避ける必要はなさそうです。

 

無理してストレスがたまるほうがよっぽど悪影響です。

 

 

※あくまで個人の感想です♡

 

 

内海は生まれてから今まで36年間ずっと小麦大好きなので、内海はこれからも小麦を食べ続けます。

あと我が家から小麦がなくなると内海家からパンがなくなって内海の市場価値は半分になるので、それだけは避けたい。内海の価値の半分は自家製パン。

 

あと農薬と精製小麦の問題もよく話題になりますが、これも気にし始めると内海の食卓からパンが姿を消すので内海はあまり気にしません。

 

我が家の女子たちが「農薬がヤバいらしい」って異口同音に良い始めたら断腸の思いで小麦を断ちます。

その際は内海との関係まで断たれないように細心の注意を払います。

 

今日もパンが美味しいです。