こんにちは!うつみです!


次女の食事の好き嫌いが最近より顕著になってきました。



脂っこいものやジャンクな食べ物に目覚めてきていて、

食を管理する身としては由々しき事態。。。


いや、用意する食事も食べてくれるんですよ?


でも明らかに食いつきが違いすぎて食べさせるのに苦労するんですよねえ。。。





肉と魚はどんな料理でも比較的しっかり食べてくれるんですが、野菜はカレーやシチューや味噌汁に

しないと食べてくれないんです。


汁物にしても葉物野菜はほとんど食べないのも悩み。。。うーむ。


キャベツは食べてくれるから、しばらく葉物はキャベツに頼ることにしていますが、やっぱり

なんでも食べてほしい!といううつみの独りよがりな欲求が顔を出す。


「食べてくれるからそれで良し!」

と割り切れたら楽なんですが、性格的に無理。


うつみは自分の考えを強要してしまう、世間で言う自己中心的な性格なもんで、意識してコントロールしないと

「ちゃんと考えて作ってるんやから食え!文句言うな!!作った人のこともかんがえろや〜!!!」


と大爆発してしまいます。ああ恐ろしい。。。


自分の理性の大部分をこの「好き嫌い言われても爆発しないこと」に注ぎ込んでいるので、他のことに関してはもう本当に短気でございます。

特に育児に関しては、娘たちの自由奔放な振る舞いを、一時間ほども優しく見守ることができないくらいヤバいので、


妻とも相談の上でほぼ全部妻に丸投げしています。


なんで、せめて食事の管理くらいはちゃんとしないと妻の負担が割に合わなくなっちゃうので毎日勝手に必死になっております。





好き嫌いする人にとってはきっと余計なお世話なんだということも理解しています。

ただうちの子はまだ小さいので、本人の意見を尊重しつつも、ある程度強要してでもあらゆる言動はコントロールしてあげる必要も

あるなあと感じています。


食事の好き嫌いに関しても同じだと考えていて、特にうつみ家は全員もれなくアレルギー体質なので、栄養が偏ると大変なことになるのが

目に見えてるんですなあ。


だから、それぞれの好みを尊重しつつ、その中で健康に育ってもらうために最大限バランスの取れた食事を模索しているのでございます。


そんな健康に関するアレコレを調べまくっている中で、「酵素」って言葉が引っかかりました。






 酵素ってなんぞや


酵素というと、「酵素クレンジング」や「酵素ファスティング」「酵素ダイエット」みたいな言葉が思い浮かびますけど、

そもそも酵素ってなんなんでしょう?


酵素というのはタンパク質でして、消化、吸収、代謝、排泄、抗酸化など、体で起こるいろんな反応に対して働いてくれる、

生きていく上で必要なものなんです。

知ってはいたんですが、なんでいまさら引っかかったのかというと、


「酵素が体に必要なのは知っているけど、じゃあ酵素ってどこまで体にいいの?」


ってことをちゃんと理解しようとしたことがなかったんです。


フィトケミカルのことは調べてインスタに公開しているのに、なんともお恥ずかしい。。。


というわけで、自分の頭の中を整理するために、酵素について改めて自分の考えをまとめておこうと思います。


※ここからの話は酵素を否定するものではありませんので、そのあたりはご承知おきください。






 酵素は全否定はしないけど微妙かなあ。。。


結論からいうと、食事から摂取する酵素が体に有効かどうかは、個人的には「過信しないほうがいい」っていうのが結論です。


基本的には、酵素ってタンパク質で作られているんですけど、


タンパク質って胃で分解されちゃうんですよ。


だから酵素として取り入れたものがそのまま体に影響を与えることって基本的にないんですよね。人の構造がそうなっているんですもん、仕方ないことなんですけど。


ただ、一部例外もあって、


たとえば、パイナップルに含まれるブロメラインというタンパク質は、胃で分解される前に、胃酸がタンパク質を分解するサポートをするんです。

パイナップルが胃に優しいと言われるのはこういう理由があるからなんです。


他にも、胃に到達する前に効果を発揮する酵素は体に何かしらの影響を与えるそうです。

(該当する酵素はわかりません、調べていないです。。。)


あとは、酵素としてではなくタンパク質として摂取すると捉えるなら、まだ価値はあるかなあ。。。と無理やり捉えることもできなくはないんですけど、

それならあえて酵素を選択する必要もないしなあ。。。という感じです。


一部ブロメラインのようなものもありますが、健康の管理のために酵素を積極的に取るのはやめとこうかなあって感じです。


いいのは間違いないだけにモヤッとしますけど。





 酵素ダイエットも好きじゃない


いまのところ酵素ドリンクを使ったダイエットもあまり好きじゃないんです。


だって、あれって「○○日のあいだは酵素ドリンクだけで過ごしてください。」

みたいな感じじゃないですか?


体にいいことが、なんで日数制限されるんだろう?っていう疑問があったんですけど、

理由はシンプルに「栄養不足」だっていう意見があるようですね。


うつみも概ねこの意見に賛成で、どう考えてもカロリーも脂質も足りないですもんね。


脂質はエネルギー源であると同時にホルモンの材料ですから、知っていれば脂質を取らないと大変なことになることは簡単に想像できますよね。


逆にいうと、酵素ダイエットが痩せる理由は「カロリー制限の賜物」ってことになりますね。

少々危険が伴う気がしますが。。。


でも、他のダイエット方法は続かなかったけど、コレで痩せられたって人もいらっしゃるでしょうし、たしかに体重は落ちそうですから、

そういう意味では一定の効果はあるのかな?


もしかしたら、日数を限定してカロリーの摂取元を酵素ドリンクにすることで得られるメリットがデータとして存在するかもしれませんね。


今度ちょっと調べてみようかな。





 健康維持はバランスよく食べることが一番


結局いまのところ健康に必要な食事は、野菜中心のバランスの取れた食事なんだなーと再認識したのでした。


7大栄養素って、全部必要だからこんな呼ばれ方されてるんですもんね。


ってことは、やっぱり好き嫌いはしないほうがいいなあ。。。


でも嫌いなものを食べるのはストレスって言うし。。。


やっぱりいまのまま、食べてくれるものの中から最大限の成果が出るようなメニューを考えるしかないか。




料理研究家になれそう気がしてきた(笑)









健康やアンチエイジングのための情報を公開しています。興味がある方はぜひ御覧くださいませ〜!

インスタはこちらから!