こんにちは!内海です!


昨日は長女とデートして、次女のお誕生日をみんなでお祝いしました!



最近は家にいる時も仕事をしているので、

料理+買い物+パソコンで家族と接する時間がほぼありません。


お店で仕事することが、ここ最近は体調を壊すレベルで嫌なので、その分副業として稼ぎを得るために家事の傍らせっせとパソコンと睨めっこしとるのです。



内海からすると今流行の在宅ワークなわけですが、子どもたちからすると家にいるのに遊んでくれないケチンボお父さんなわけでして。

昨日ついに


「最近パパと遊んでない!」


と言われてしまいました。。。


「いやいや!家族のためになるようにパパも働いてるんやで!意地悪してるんとちゃうよ!」


と言いたいところでしたが、そんなこと娘には関係ございません。そりゃそうですわな。


というわけで、長女とモーニングすることにしまして、好きなパンを買ってあげて機嫌を直してもらいました(笑)





 パン屋さんでモーニング。





好きなものを選ばせてあげると、こんなに大きな生チョコクロワッサンを選びやがりました(笑)


鼻にホイップ付けながら幸せそうに頬張る姿が可愛い。


妻が「お姉ちゃんとデートしたら癒やされるんやで〜」とかなんとか言ってましたが、その理由がわかる気がしました。



つい最近まで悩んでいた育児ノイローゼがまた顔を出してきて、また頭を抱えているんですが、

そんな内海でもこれなら子供との時間が取れそうで嬉しかったです。



長女もお腹いっぱい激甘なパンとジュースを飲んでご満悦。

「パンが甘かったからジュースは違うのんにしたらよかった」とか言ってました。


だからパパは言ったのに。

パンが馬鹿みたいに甘いから、カフェオレとかにしたほうがいいんじゃない?って聞いたのに。


そしたら

「だってせっかくパパとデートだから、甘いもの頼みたかったんだもん」だって。


ママとだったらジュースまでは頼ませてもらえないんでしょうね。だから甘えたかったようです。


まあ、たまにはいいかな、いつもあまりお菓子は食べさせないようにしてるし。



ちなみに行ってきたのはヴィ・ド・フランスというチェーン展開してるパン屋さん。

イートインが復活しているし、なにより実はここのパン割と好きだったりします(笑)



さて、お腹いっぱいになったところで、ケーキ買って帰って次女のお誕生日の用意しないと。






 次女のお誕生日会。



次女のお誕生日には、今回はチーズケーキを選びました。


3歳になる次女は、お姉ちゃんよりも甘いものが好きではありません。

(長女も甘すぎるものは苦手です。よくあのパン食べたなあと本気で驚きました(笑)


なので、生クリームたっぷりのショートケーキや、チョコたっぷりのオペラなんかよりも、

シンプルなチーズケーキを食べるんです。


にしてもほんとにその子によって好みがぜんぜん違うんですね。

「子供はコレが好きやろ!」みたいな考え方は、今となっては邪魔な考え方なのかもしれないです。




さて、買って帰ってきたケーキは夕食後にサーブしました。


上手に蝋燭の火を一発で消して嬉しそうな次女。

3歳になって、大きくなったなあと思いつつも、悪戯好きで意地悪な性格は相変わらず。

「チビ怪獣」の称号を返上する気はもうしばらくないようですね。


ちなみにチョコレートのネームプレートを付けてもらったんですけど、やっぱりチョコは食べないのでボクと妻で半分こしました。

主役がネームプレート食べないって初めて見ました(笑)






 次女の誕生日は何かがある


出産日を含めると、次女の誕生日は4回目を迎えたんですが、実は4回とも内海家に何かがあるのです。


出産日はひどい雨風で自宅周辺地域が停電。

お風呂に入ることもできないまま、自宅の電気が復旧していない状況で出産となりました。

ちなみにこのときお姉ちゃんは骨折していました。


1歳の誕生日には妻が足の骨を骨折していました。


2歳の誕生日は内海がヘルニアで入院していました(誕生日当日に退院しました)


今年はコロナウイルスで世間的に外出するのが微妙な空気になっています。



来年こそは本当に何もありませんように。

そろそろおもいっきりノビノビとお祝いしてあげたいですもんね。





さて、無事お誕生日を終えた次女は現在風邪でダウンしております(笑)コロナではないようです。


明日からは元気に登園できるといいなあとか思っているのです。






体調がいい状態をキープするにはまず食べ物から!ということで、栄養に関する情報をインスタにて公開中!興味がある方は一度覗いてみてください!