こんにちは!セラピストの内海です!


今回は「レジ仕事しながらできる筋トレ2選!」というテーマで書いていこうと思います。




先日妻からこんな質問を受けました。


「レジしながらお客さんとか同僚にバレずにできる筋トレないの?」



世の中に立ちながらできる筋トレは数あれど、レジ仕事しながら誰にもバレずにこっそりできる筋トレとなるとそんなにたくさんはありません。

しかしスーパーでレジに立つ人の多くは女性で、割と主婦の方々が多い印象です。


朝は仕事、家に帰れば家事の山を片付けて、筋トレなんかやる暇がない。

そんな方が多いんじゃないでしょうか。


そこで今回は、そんなレジ仕事中でも筋トレしたい見事な向上心をもつ方々にぜひやってみてほしい効果的な筋トレを2つご紹介したいと思います!


とっても簡単にできる方法ですので、すぐ真似してもらえると思います。



シンプルな筋トレでも継続すれば効果が出ます!

今回ご紹介する筋トレを実践してもらうと、美しい姿勢を手に入れたり、むくみの予防効果やむくみの解消がしやすくなったりと、女性には嬉しい効果が期待できるので、

ぜひやってみてほしいなあと思います!





 レジしながらできる筋トレ1、つま先立ち



レジしながらできる筋トレ1つ目はつま先立ちです!


立ちっぱなし筋トレの王道ですね。やり方も背伸びするだけというお手軽ぶりです。



具体的なやり方の提案なんですけど、


お客様対応中は、このお客さんはインターバル、次のお客さんは背伸びみたいな感じで背伸びとインターバルを交互に行うといいと思います。

ずっと背伸びしっぱなしで足がつっつたらめっちゃ恥ずかしいですもんね(笑)。穴があったら入りたいみたいな感じになっちゃいます。



暇なときは1回2〜3秒のペースで上げ下げしましょう。上げるときはしっかり上げて、下げるときは床につかないギリギリのところまで下げるようにすると可動域を確保できます。



実践するときのコツは、背伸びをするときにどこの筋肉を使っているのかしっかり意識することが大切です。


背伸びという動作は、意識すればふくらはぎだけじゃなくておしりの筋肉くらいまでは効かせることができます。


ふくらはぎを引き締めたいならふくらはぎを意識して、ヒップアップしたいならお尻を意識して行うとより効果が出ますので、是非試してみてください。



ちなみに僕は、施術前にお客さんがお着替えしている間は背伸びする時間と決めています。

お尻を意識して背伸びしているんですけど、妻が言うには、このおかげで僕のお尻は今も垂れていないそうです。





 レジしながらできる筋トレ2、ドローイン



レジしながらできる筋トレ2つ目はドローインです!

これはやっている間息をしなければまずバレません(笑)


やり方もっとても簡単!


まず、息を吐ききってください。このときお腹をしっかり凹ませるように吐くのがポイントです。

「お腹と背中がくっつくぞ」状態をイメージしてもらうといいと思います。


吐いたら、次はお腹を凹ませたまま、膨らまないように思いっきり息を吸おうとしてください。多分入らないと思います(笑)

その「息が入らない状態」を、できる人は10秒キープを6セットを目標にしてみてください。無理な人は6秒3セットとかでもいいので、キープできる秒数からやってみてください。


どうでしょう?息入らないですけど、なんだかお腹周りとか腰とかに「効いた感」ありませんか?

これがドローインの基本でメリットなんですけど、ドローインは対象の筋肉を刺激することで、筋肉のスイッチを入れ、使えるようにできるんですね。


体幹のインナーマッスルに刺激が入ると、体幹の筋肉を使って体を支えたり、体を動かしたりできるようになります。


具体的に例を上げると、


・姿勢が良くなる

・疲れにくくなる

・頭痛や腰痛の予防

・体が動かしやすい

・できる人に見える


こんな感じです。


誰とも喋らなくていいときはいつでも実践できて、手足を動かさずにできるので見ただけでバレることはまずないでしょう(笑)


なれてきたら、セット数や時間を伸ばしてみたり、他の運動と組み合わせると段違いにキツくなります。

一回背伸びと組み合わせてみてください。まあきついと思いますよ!




もう一つ、女性に嬉しいドローインの効果があります。それは膣トレとしても効果的であることです。


ドローインは体幹だけではなく、骨盤底筋群にも刺激が入ります。

膣トレのために鍛えるのも骨盤底筋群ですので、ここを意識してドローインを行うことで、膣トレとしても応用できるということですね!


調べてみると、膣トレを習慣にできると骨盤の歪みの改善ができたり、生理のときの出血の量がコントロールできるようになったりするようです。

要は子宮に血をためておいて、トイレで力を抜いてまとめて出すことができる、みたいなイメージなようですね。


これって女性にはかなり嬉しいことじゃないかなあと思います。ナプキンでかぶれたりすることもあると聞きますしね。


女性の生理問題に関しては、また後日別の記事にまとめようと思います!




 正しい立ち姿勢はお腹の上に頭がある


少し脱線しますが、皆さん正しい立ち姿勢って言われたらどんな姿勢を想像するでしょうか?


今でも多いのが「積み木のように背骨を積んでいって、その一番上に頭がある」みたいな、いわゆる「骨で頭を支えるのが正しい説」を信じる人が多いんですけど、

この姿勢って実際は1回息を吸うごとに腰を反ってしまうので良くないと言われています。


じゃあ何が正しいのかというと、「腹圧の上に頭がある状態」が良いと言われております。


腹圧っていうのはお腹の中の横隔膜から下の部分にかかる圧力のことで、腹筋などの体幹の筋肉やインナーマッスルがしっかり働くと腹圧が効いて体幹が締り、背筋が伸びて自然で美しい姿勢になるんですけど、

体幹の筋肉が働かず腹圧が効いていないと、背筋で釣り上げないと姿勢を保つことができなくなります。


風船をイメージしてもらうとわかりやすいと思うんですけど、風船もしっかり膨らんでいるとゴムが強く張って外から押しても形が変わりませんが、

しぼんで張りが弱くなるとクタッと曲がっちゃいますよね?


体幹の筋肉の働きが弱いと体もあんな感じになるってことです。



ドローインを行うと体幹部の筋肉が刺激されて、しっかり機能するようになります。風船のゴムがしっかり張った状態になるってことですね。


正しい姿勢を保つためには、普段から意識することも大事なんですけど、意識し続けるって結構難しいものです。

ドローインで体幹に刺激入れておくと、意識しなくても腹圧によって体を支えて正しい姿勢を保てるようになります。


簡単にできますのでね、筋トレついでに姿勢美人になりましょう!





 まとめ


まとめに入ります!


つま先立ちとドローインで美しくなりましょう!ということで、レジ仕事中でもできる筋トレの代表選手として、つま先立ちとドローインの2つをご紹介しました。


これであなたもムッキムキドキドキ


というのは難しいですが、美しい姿勢と、キュッと上がったお尻をキープすることは可能です!

ヒールを履いている人はドローインだけで良いですからよりお手軽ですね。


女性特有のお悩みにも結構対応できるので、女性にとっては嬉しい事だらけ!


実践したあとはしっかりストレッチすることをお忘れなく!

一週間頑張ったら、自分へのご褒美にお気に入りのセラピストにマッサージしてもらうのも良いと思います。



今日は以上になります!


ブログが良いと思ってもらえたら、いいねやフォローしてもらえると嬉しいです!



身近な努力から始めて、きれいで若々しいプロポーションを手に入れましょう! 


終わりたいと思います!ありがとうございました!