リブログさせていただきました。

本当に腹立たしい、金の亡者系の 

悪徳ブリーダーですね。

こちらのブリーダーで購入された

お客様の口コミは良かったので、

内部告発がなければ悪徳だと気がつかない

ですよね。


私もJKC愛犬飼育管理士の資格を持って

います。この資格があれば誰でも

動物取扱業登録が出来てブリーダーに

なれます。


JKC愛犬飼育管理士は勉強をしなくても

当日、座学で学んでそのままテストを受けて

1日で資格がとれます。


正直バカでも取れる資格です。

動物の命を扱う資格なので国家試験並に

難しくして欲しいと思いました。


最近高齢ブリーダーの崩壊も増えています。

自営業だと老齢基礎年金しかでないので

(会社でお勤めの方は老齢厚生年金が

プラスされます)

月に6万ちょっとの年金しかもらえず、

年寄りになってもブリーダーがやめれず

体力的にお世話もできずブリーダーが

病気になれば崩壊してしまうのだと

思いました。


ブリーダーだけで生活しようとすると、

犬の食費+人間が生活をする為に、

犬を売って売りまくらないといけない。

病気の犬にかけるお金がない。

狂犬病、ワクチンを打つお金がない。

でも行政の立入検査がないからバレない。

って負のスパイラルに陥るのだと思います。


ブリーダーから子犬をお迎えするには、

玄関や応接室だけでなく、


・犬舎の中も見せて欲しい。

・子犬の両親、祖父母犬も見せて欲しい。

・子犬の両親、祖父母犬は病気をした

 事がありますか?


この質問をして、ブリーダーが汚いから

犬舎は見せれない、両親、祖父母も

見せれない、病気?たぶん、、ないかな?


など濁したらお客様に見せれない

(クリーンではない)と疑う方が

宜しいかと思います!!


今日は亀戸にあるペットのコジマ本店へ

行ってきました。

子犬の誕生日の上にブリーダーの犬舎名

が書いていましたので、

コジマの店員さん(恐らく店長)に聞いたら、

市場ではなく直接ブリーダーに子犬を見に

行っています。

うちは店頭に出す前に遺伝子検査もして

いますと説明してくれました。


ペットショップは悪でブリーダーは良い

という時代は変わりつつあるのかな?


もちろん、ペットショップで衝動買いは

よくありませんし、飼うなら最後まで

責任を持たないといけません。

それに酷い疾患ばかり店頭に出す

ペットショップもあるのでとても良いとは

思いませんが、中にはちゃんとした子犬を

お客様にお渡ししようと努力されている

ペットショップもあるのだと感じました。


最後までありがとうございました。