いつも遊びに来てくれて
ありがとうございます😊


今日は亀戸にあるペットのコジマで
8800円→1480円の激安ハウスを
買いました‼️


早速組み立てたら、結構大きい(笑)
でもとても可愛いハウス😍❤️



みんな新しいハウスに興味津々


きよも入りたそう(^^)



ひなはいつものハウスが落ち着く
みたいなので、



ヨッシー庭付きのマイホーム
を手に入れました

良かったね^ ^

今日は良いお買い物が出来ましたニコニコ

↓この下は遺伝子検査に興味の
ある方のみどうぞ(^^)

*********************************************



そういえば、
今日ペットのコジマで沢山の子犬、
子猫が販売されていて、
私は展示生体販売については
反対ですが、

コジマで販売している子犬には
遺伝子検査を始めたみたいで
RPAクリアってショーケースに
書いていました。


●進行性網膜委縮症(PRA)

罹患犬のほとんどは3歳から5歳頃から症状がではじめ、初期症状は暗いところで物にぶつかったりして、次第に明るい場所でも見えにくくなり、最終的には失明します。




RPAの検査は最低限だと思い
ますので、

犬種別に発症しやすい疾患の
遺伝子検査を全てしてくれている
お店なら、個人的に信頼できる
のではないかと思います。


【子犬をお迎えする時に、この子犬
に遺伝子検査をしようと思います。】

とショップもしくはブリーダーに
話してみて、

やめた方がいいとか遺伝子検査
は当てにならない等の否定的な事
を言ってくるお店があれば、
ネットでそのお店の口コミなどを
きちんと調べた方が良いと思います。
(自信があれば否定しないですし、
逆ギレされたら要注意)



病気は「遺伝要因」と「環境要因」で 
発症が決まると言われているので、

遺伝子検査で将来発症するかも
知れないペットの遺伝性疾患
を知り、予防できる様な環境
を作るためにも、私は遺伝子検査
は必要だと思っています。

なので、もし次に私が子犬を
お迎えする時は、
ブリーダーの元で健康と獣医に
診断されていても、

絶対遺伝子検査をすぐに受けて
から、信頼できる獣医でも
健康診断を受けさせようと
思います。←これ大事


私がブリーダーなら、そこまで
聞いてくれるお客様の方が犬に
対して勉強してくれているんだな
と信頼して子犬を分譲できると
思いますが、


私が8年半前にお迎えした子犬が
遺伝性疾患で生後5カ月の時に
突然死した時のブリーダーは

私がキキの体重が増えない事で
獣医に毎週通っていると報告を都度
していた時は、

(他の兄弟は健康ですから〜)

とクレーマーと思われたみたいで
面倒くさそうに対応されていまし
たよ(苦笑)


キキの場合は、私も当時無知で
知らなかったのですが、血統書で
父はブルー、母はブリンドルの
レアカラー同士の掛け合わせ
でした。

そこのブリーダーはトリミング
兼ブリーダーをされていて、
ブリーダーに関しては素人丸出し
レアカラーマニアで、ブルー、
ブリンドル、チョコ、ブラタンの
父母犬しかいなかったのです。


レアカラーは本当にリスクが高いの
で、私個人としては絶対お迎えは
しないですけど💦


キキが亡くなった後に、
私がブリーダーにメールをしました。

〔キキとは短い間でしたが一緒に
暮らせて幸せでした。〕


すると、そのブリーダーから
(私のせいだと思っていますよね?)
とメールが来て、


この人は私にそんな事ないですよ
って言って欲しいんだ、図々しい
人だなと思いました。


私がそんな事ないですよって
言ったら、このブリーダーは
自分の犬舎から遺伝性疾患を
出した事をすぐに忘れてしまい、

勉強や努力もしないで、
また適当なブリードをして同じ
事を繰り返すだろうなと思い
ましたので、私はメールの返信
をしませんでした。

今はそのブリーダーはどうされて
いるのでしょうか?
起きた事は仕方がないので、
過去の反省を向上心に変えて
健全なブリードができるように
なっていてくれたら良いのですが。

これがブリーダー嫌いの私が
ブリーダーになろうと思った
きっかけです。


ですが、人気犬種で健康で可愛い
子犬を探すのは大変だとしみじみ
実感しています。


皆様の愛犬、愛猫ちゃんが
いつまでも健康で長生きされます
様に(^ ^)

最後までありがとうございました。