いつも遊びに来てくれて
ありがとうございます😊

お友達と伊勢参宮(伊勢神宮へ参拝する事を指す言葉)しました‼️



日本最高峰の聖地を参拝するなら
大神さまに失礼のない様下調べをして、


二見興玉神社→外宮→内宮と猿田彦神社という伝統的な参拝順路に決めました‼️



初日 二見浦へ到着(^^)

{5A4806D8-3067-4AF9-A8D8-86E9319224AD}

古来、伊勢神宮に参拝する前、また、祭典に奉仕する前には、清き渚と称される二見浦で禊(沐浴)を行うのが慣わしでした。これを浜参宮といいます。


{92EB5CFC-4729-4249-ACD3-84F8B164A687}


夫婦岩に近づくにつれ、清められて
癒される様な不思議な感覚でした(^^)
{A87AD78F-D119-4E50-BDFA-62582FF9BC5B}



宿は千の杜、夕食は伊勢海老や伊勢うどんなど沢山でてきて伊勢を堪能しました‼️
{6B601DD2-ADC1-428B-8028-BD3563631D8B}


天ぷらは好きなものをチョイスできて
揚げたて美味しかった音譜
{2A8D0C5A-A486-42C4-8857-52F687CE1DF5}


翌日は友達を無理やり起こして
朝5時30分にチェックアウト(笑)
ホテルでお弁当をいただきましたお願い
{4894EBA6-0653-4A24-9776-E7075AC80A69}




伊勢神宮といえば早朝参拝ですよ。
外宮へ到着‼️
{69D62C7A-70C7-4BFF-9E19-A72332816B87}

さすがに早朝過ぎて人がいない(笑)

{FBE153CB-20A9-4400-B433-250985E78C53}


正宮 豊受大神宮

食物や穀物を司る神で、元々丹波国の神であったのだが、雄略天皇統治のころ、雄略天皇の夢枕に天照大神が立ってある神託を受け取った。それは、

「自分一人では落ち着いて食事が取れないので、豊受大神を近くに呼び寄せなさい」

というものであった。それを聞いた雄略天皇はすぐに豊受大神の社を伊勢に遷宮させて皇大神宮の近くに置いたのだという。

そのような歴史から、外宮から先に参拝してから、内宮を参拝しなければならないというしきたりになったそうです。

片方しか参拝しないのは、片詣りと言って避けなければならないそうです。

{AC961D47-BC42-4BB6-9293-06DE39469DC8}



外宮は順路が決まっていて地図をもらえるので、その通りに回ります(^^)

{7939CE75-2F99-4AED-A567-17AEF6705785}


{E7B8C86A-0BFF-40C9-83C5-77BDB381CE6D}

全く人がいない、すれ違わない、
とにかく貸切状態で素晴らしい
外宮参拝ができました(^^)
{9AF88124-1B35-4D2B-B0BC-18C86AF36A4C}


つづく