最近のクルマは,すごく静かです。

エンジン音がほとんどないままいきなり走り出しだすし,

歩行中に音もなく後ろからホーンを鳴らされるとすごく驚く!!


3000ccクラスのガソリン車でさえそれだけ静かなのに,

ハイブリッドカーになると驚異的な静けさです。


ほとんど自転車と同じようにいきなり走り出し,音もなく止まる!

あそこまで静かだと,逆に危険なんじゃないかと思っていました。


そうしたら,やはり同じことを考えていたメーカーがありました。

イギリスのロータスでは,電気自動車やハイブリッドカー向けに騒音発生装置を開発したそうです。

簡単に言えば,擬似エンジン音を出してクルマが走行中であることを周囲に認知させ安全を促す装置。。

う~ん,無音は危険だと思うけど,擬似エンジン音ってなんか変???

そもそも音が出ていたはずのエンジンの騒音をなくして,燃費もよくなったのに,

その騒音を作り出す装置??

こんなものを作るより,最低限の排気音とかモーター音があればいいことじゃないかな??

なんか本末転倒と思うのは私だけでしょうか。。。


なお,ウチのクルマは5年経って排気音が大きくなってきたような気がするので存在感は十分です(^^♪

スバルのボクサーサウンドは,ただでさえ大きめの音ですから歩行者はすぐに気づいてくれますよ。