直営カフェのベンチに置いてあるお花

先日、歩いてた小さな女の子
(3-5才くらいの幼児)が
花の方にフラフラ〜と寄ってきて
(お母さんは先を歩いてました)

わぁ〜✨
キレイナオハナ〜ラブ  (やっぱり女の子)

と、そのあと

ナンダ、ホンモノカァ

???

造花と思ったのでしょうか 



お店にはいつも生花を飾ろうと思っています。


ポット苗を買ってきてお休みの日や、
仕事の合間に植えています。


でも、
相手はやっぱり生きた植物。
 なぜだかうまく根付かない時もあるんですよね。

2月に植えたパンジー達がそう。
春まで来店してくれる方に楽しんでもらえたら、
と思っていたのに、
なぜだか…

下の方からショボンと元気がなく、
写真のような活き活きさが、
みるみるうちになくなってしまいました。


なんで
なんでー?
今は壁から取り外し、そばの別の所で様子を見ています。

花の命ははかないとでもいいましょうか。
特に念入りにお手入れしなくても
すんなりと元気に咲き続けてくれることもあり。

また、理由もわからずに
さよならしなくてはいけない時もある。


ずーっと長く私達を楽しませてくれても、
いつかはお別れ。土に還っていく。

精一杯をまっとうする。
そういうところ
生花の良さ✨





梅が見頃
(こちらは名古屋での梅)