物は言い様・・・




いやはや、早いモノですね~。

もう、6月になっちまいましたよ・・・あじさい

新年会がまだの方は、お早めにぃ~~~~。

7月になったら忘年会ですからね・・・驚き顔




先週の施主様のお庭には、こんな眺め。


           ダウン


NO  GREEN   NO  LIFE!!!       .....no worries.....
『粋』ですね~。

四阿からの景です。


そんなお庭でのお手入れ中の話・・・・・


立ち枯れしてしまったカクレミノの伐採をしていた時のコト。

下の家の方から「ガサゴソ」と物音が?と、思ったら・・・


「あっ!やっぱり、植木屋サンだ!」


っと、オバサマが来ました。

どうやら、勝手に梯子をかけて擁壁を登って来た様子です。

すると、オバサマは挨拶もソコソコに言いました。


「ウチの植木も伐ってよ~」


『新規の仕事の依頼かなぁ?』なんて思っていたら、


「ほらぁ~!ソコの木よ~!出っ張っちゃってるでしょう」


見ると、確かに、オバサマのお宅のクスノキの大木がコチラに出ています。

それも、かなりの出っ張り様です。

しかし、それは以前からの事。

ワタシは『いつ、ていれをするのかなぁ?』と毎回、思っていましたから。

ワタシの顔をジッと見つめる、オバサマの顔を見て、察しました汗

(ははぁ~ん、ついでに伐れってコトだな!)とね・・・ でも、

『休憩の時にでも、御見積りいたしましょうか?」と、ワタシ。

(パッと見ても、伐採したら、5万円は下らないでしょうか。)


「う~ん。でも、植木屋サンは高いからね~」と、オバサマ・・・

(まだ、見積もってないし、金額も言うてないがな!怒り


続けざまに、オバサマは、

「こんな木、、要らないのよねぇ~~~」

「邪魔だったら、ついでに伐っちゃってよっ!」


・・・・・・・・呆れて、言葉も出ません・・・・・・・



こういう場合、『悪』髑髏のワタシが登場してきます。

本来ならば、言ってやりたいコトは山ほどありますが、

施主様のご近所付き合いもありますので、

無視を決め込み、聞こえないフリをします。

すると、大概はそのウチ、居なくなりますね・・・


この場を借りて、あの場で言えなかったコト、言わせて下さい!

どうか、毒づかせて下さい!



「いい大人が挨拶ぐらい出来ないんですかっ?」


「人様の所に来る時は玄関から入って来るのが常識でしょっ?」


「今日の日当は施主様から頂いているのであって、

 余計な仕事をしている暇なんぞ、無いっ!」


「植木屋が高い?見積もりもしてないのに?

 そりゃ、庭木を伐るのはプロですから、それなりのお値段は頂きますよっ!」


「高いと思うなら、シルバーに頼めばイイんじゃないっすか?

 そうだ!梯子をかけて擁壁を登れる元気がおありなら、御自分でなさったらどうです?」


「何より、こんな木、要らない!だなんて、言い方をする、

 自分のトコの庭木を愛せない方からのお仕事はワタシ、請けませんので!」


御静聴、有難う御座います土下座

やっぱり、ワタシは、ヘンコツで頑固ですかね???


しかし、物は言い様ですよねっ?

例えば・・・

「お仕事中にゴメンなさいねぇ~」

「ウチの木、そちらにご迷惑じゃないかしら?

 もし、邪魔だったら、伐っちゃても構いませんよ。」

と、言われていたら、下枝の一本や二本、伐ったと思いますよ。


反面教師・・・ 自分も気をつけねばなりませんね。

毎日、物を言わぬ木々と接する仕事うえ、(喋る木も居ますが・・・)

人と接する時には、気をつけたいモノです・・・



お口直しに・・・・・


NO  GREEN   NO  LIFE!!!       .....no worries.....
シイの木なんですが、不思議な生え方をしています・・・



NO  GREEN   NO  LIFE!!!       .....no worries.....
上に辿っていきますと・・・



NO  GREEN   NO  LIFE!!!       .....no worries.....
ゴメンなさい、見えにくいですね。

カクレミノなんです。

これも、宿り木と呼ぶのでしょうか?????







Ta!オーストラリア



ペタしてね




no green no life  

NO GREEN NO LIFE!!! 

keep_green_1col.jpg  NO  GREEN   NO  LIFE!!!       .....no worries.....