12月16日(土)・晴れ
AM・DOH邸・契約最終日。年末仕上げ作業を行う。
主に枯葉掃きと生垣の整正。近くにヤブがあるので、
そこから随分と枯葉が吹き込んでくる。ナツメの葉まであるので
驚きだ。作業終了後、翌年度も継続して年間作業のご注文を頂く。
PM・TAM邸。不要木の撤去と、年末清掃。
来年2月の玉石撤去作業のゴーサインが降りる。
花壇と芝生の予定地の区切り分に使う石と池用のモノを残して、
全ての玉石を撤去処分する予定である。
*** 造園管理 山下堂 抜根グッズ ***
↓樹木の撤去用に私が愛用している一品です。
- プロ仕様 鋼付芋掘片刃
- ¥8,900
- スローライフ道具屋Yahoo!店
出来れば柄が金属製であればなおさら良い。結構自重で根を切断
することが出来るので、これはナカナカ重宝しますね。
根っこを切るのに、ノコギリなんぞでゴリゴリやっても捗りませんし
ノコギリの刃自体が一発で参ってしまうので、実に勿体無い。
この「芋掘り」は、一般的に刃も頑丈に作ってあるのでわざとコンクリ
や岩や鉄に叩き付けない限りまず刃は欠けたりしません。
私の芋掘りは使用4年目ですが、ろくに刃を研がなくてもズバズバ
切れます。カミソリみたいに研ぐとかえって欠けやすいので。