もぐら対策 (防草シートの下) | 農事組合法人 桃山町植木組合のブログ

農事組合法人 桃山町植木組合のブログ

植木の育て方から、庭の植栽例、生産農場の情報、生産者と職員の日記帳

昨年新たに拡大整地した
圃場がモグラにガタガタにされました、、

防草シートをめくり、
再度整地し直してもまた掘り起こされ

キリがなかったので、

どうにかならないものかと
困っていたところ、

ある組合員の方からオススメの
「モグラとり器」を教えてもらいました



モグラは臆病で警戒心が強い、
目は悪いが鼻はきく、
人間のニオイや感触を
消すことが大事ということで、
捕獲器に草のニオイを染み込ませ、
モグラの通り道、土の固い本線に
仕掛けるよう教えていただきました





翌日、仕掛けを見に行くと、3カ所仕掛けたうちの1カ所にモグラがかかっていました!


一体何匹のモグラが
まだ潜んでいるのかわかりませんが、
コツコツと捕獲していきたいと思います😅