なんだこの木??棘から棘が生えている・・!? | 農事組合法人 桃山町植木組合のブログ

農事組合法人 桃山町植木組合のブログ

植木の育て方から、庭の植栽例、生産農場の情報、生産者と職員の日記帳

なんだ この木は びっくり ? というお話

 

 

和歌山城の近くには岡公園があり、

公園内の駐車場には、

陸奥宗光さんの像が建っています。

 

 

{73053AAC-FB4F-47BB-A52E-7DBE03882D91}

 

 

 

 

 

 

外務大臣のときに不平等条約の改正を頑張ったそうです。


その流れで、外務省に植わっている桜の枝を

穂木に接木された苗木を植える作業をしました。

 

 

{66D2FE53-5711-4927-BED5-B5CD48D07ACD}

 

 

 

 

 


作業中一息つくのに何気なく周りを見渡すと、

それまで気づかなかった異様な木に目が止まり、

こんな木が存在するのかと一瞬固まりました。

 

 

{1EE8754C-8DAD-428D-A539-18217F5C04F0}

 

{5C167A80-B017-4E11-9276-13A4F6F020E1}

 

 

 

 

 

 

 


植木組合元所長で

 

樹木医の杉本さんに電話して聞くと・・・


 

名前は「クスドイゲ」

 

海沿いに自生していて、

 

和歌山城にも一本あるけど、

 

「どうしょうもない木や!」

 

と教えてくれました。

クスドイゲという聞きなれない言葉の並びと、

 

さすが!樹木医杉本さん!

 

という知識に驚きました。

インターネットで

調べると・・

 

クスドイゲは

オスの木とメスの木があり、

8月〜9月に花が咲くようです。

岡公園のクスドイゲはオスなのか、メスなのか。。


気になるので8月に見に行くしかありません。

実物を見たことがない人には一度見てほしいです。


クスドイゲ、面白いですよウインク


岡公園の駐車場は、最初の30分から150円かかります。

 

メモhatakeyama