シマトネリコ株立ちの剪定をしました! | 農事組合法人 桃山町植木組合のブログ

農事組合法人 桃山町植木組合のブログ

植木の育て方から、庭の植栽例、生産農場の情報、生産者と職員の日記帳

やっと「シマトネリコ株立」の剪定が
終わりましたヽ( ̄▽ ̄)ノ

 

他の剪定もしながらボチボチと剪定していたので、
1000本強の株立を剪定するのに、
一ヶ月弱かかりました(@_@;)

 

これが剪定前の写真下矢印

 

 

 

 

そして 剪定後の写真下矢印

 

 

 

 

 

 

最初に剪定した樹は、もう葉っぱがワサワサしてきていますσ( ̄∇ ̄;)

 

 

 

年末頃には、シッカリとした立派な


「シマトネリコ株立」

の完成です( ̄▽ ̄)ゞ

 

植木組合のシマトネリコ

ぜひ使ってみてくださいニコニコ

 

ちなみに、剪定に使用した剪定鋏ですが


「阿武隈川宗寛 S型」と「飛塚製鋏所 A型」

 

 

2丁とも「シマトネ株立」以外にも
ずいぶん剪定に使いましたが、
「切れ味の持ちが良さ」「グリップの相性」で
僕には断然「阿武隈川宗寛」が合いました❗

 

 

どちらも切れ味抜群ですが、
結局、自分の手との相性ですね。
これにつきます。

 

しばらくは、「阿武隈川宗寛 S型」主力で
お仕事頑張りますΨ( ̄∇ ̄)Ψ

 

 

メモmorigami