マートル バリエガータ 斑入りのギンバイカ | 農事組合法人 桃山町植木組合のブログ

農事組合法人 桃山町植木組合のブログ

植木の育て方から、庭の植栽例、生産農場の情報、生産者と職員の日記帳

マートルバリエガータ 

(斑入り銀梅花)

を紹介します

 

フトモモ科の常緑低木で地中海沿岸原産

 

ギンバイカ の斑入り品種

 

最近 とくに関東方面で よく庭の設計に入っています

 

こちらは東京某所の 展示場の植栽 ▼

足元に植えると、こんな感じです

真冬でしたが しっかりと葉っぱがありました

冬枯れの 落葉樹の下で 存在感がありますね♪

 

 

細長い場所に列植した 植栽例

シルバープリペットよりも断然 冬の姿が綺麗です

 

 

植木組合でも 生産しています

 

地中バック入りなので かなりボリュームがありますよキラキラ

 

100本までの少量生産なので

ご入り用の際はお早目に予約入れてください

 

畑では 先日 花が咲きました。

 

 

 

生産者:西尾さんの畑 カメラ

 

 

ギンバイカは

別名 ヴィーナスの木

花が結婚式などの飾りによく使われ

祝いの木 とも呼ばれているそうです。