今日は処暑 |  花の刺繍画 - 植木紅匠 -

 花の刺繍画 - 植木紅匠 -

    ― 花の刺繍画家 植木万紀子の花綴り ―

暑さが一段落するという処暑の今日

暦と違って

外は凄く暑いんですけど、、、

 

夏休みがどんよりだったり

少しひんやりだったりしたので

陽射しは大歓迎~!!!

、、、でも、、、

又のこの暑さには少々ゲンナリ気味です(笑)

 

ですから涼しげな作品をと思いまして。。。

H-38 「トルコききょう」 作品内径20×20cm

 

透かし刺しの方法を使うことによって

下の地色を上手くつかって白の濃淡や花びらの流れを

表現していきます。

 

花びらの所々に銀糸を入れてちょっとキラキラ

花芯にブルーのラメ糸入れて

輪郭部分の一部にも

紫のラメ糸を使ってキラキラ紫斑入り。。。

キラキラ好きにはたまらない、、、っていうお花に仕上げました???

 

なかなか写真ではこの良さが伝わらないかもしれませんが

とても涼しげで今の季節にピッタリだと思います。

 

この20cm角の白い花シリーズは全部で4点

他に鉄砲百合、野ばら、スプレー菊があって

以前にスプレー菊はご紹介しました。

https://ameblo.jp/uekikosho/entry-12295969001.html

 

いろいろな種類の糸を混在させても

ぴったりとはまって

それぞれが新しい効果を生んでくれるので

ちくちくが楽しくなってきます。

 

楽しいちくちくでお花の刺繡画ご一緒しませんか。

 

 

お問い合わせは植木紅匠まで。

http://www.uekikosho.com/

 

掲載した全ての画像の著作権は(株)植木紅匠が所有しております。

(株)植木紅匠の許可なくして使用・複写・複製及び改変等は一切お断りします。

無断使用されると著作権法違反となりますのでご注意下さい。

Copyright © UEKIKOSHO CO.LTD. All Rights Reserved