仙山線・仙台→羽前千歳58kmの旅に行きたいです。

梅雨いりで読書をしていたら
日本の駅名に
無名だった駅が、
愛子さま誕生で一躍
注目の的にが目に入りました
[あいこ]ではなく[あやし]と
読む。駅は奥羽山脈を横断して、仙台と山形を結ぶ
JR仙山線(せんざん)
仙台→羽前千歳。58kmの
仙台駅と作並駅のほぼ中間。
仙台市の都市化により次第に
乗客数が増加しつつある駅で
駅前の枝垂れ桜が美しいと
愛子駅は2001年に
当時の皇太子様(現天皇)
ご夫婦に長女の愛子さまが
ご誕生してから話題になり、
入場券を買い求める人が
殺到したとか。ちなみに、
雅子様とのご成婚の際には、
旧性の[小和田]と同じ字体の
[小和田(こわだ)駅]に多くの
人が訪れたそうです。
小和田駅は愛知、静岡、長野の三県境が交わる近くにある
JR飯田線の秘境駅でそれまで
旅行者が下車することは
ほとんどなかった場所とか。
[愛子]をなぜ[あやし]と読むのかには諸説あるようです。
最も有力なのが、駅の近くに
小愛観音(こやす)の転訛説。
小愛(小安)観音は安産守護の
観音様で[こあやし観音]とも
呼ばれていた。[こあやし]が
[あやし]に転訛し、
愛子の文字が当てられた。

私は仙台駅は行きましたけど
現地には行ってません。
浅井建爾先生の
日本の駅名おもしろ雑学を
拝借させて頂きました。
浅井先生ありがとうございます。
日本には1万ちかく駅がある
そうです。
20歳代で自転車で日本一周を
やりとげた、浅井先生の
素晴らしさに感銘いたしました。

梅雨の時期、読書もいいですけど
何回読むと頭に入りますか

最後まで読んで頂きまして
ありがとうございます。
私が発症した脳梗塞も夏場が
多く再発しやすいとかで
昨日、MRI他の予約をしてきました、医療費無料化とかで
お子様、学生さんは夏休みに予約が多く、私は
結局9月初めになるとか。