しもつかれ。

イチゴ🍓。

かんぴょう。

もやし。

ニラ。

栃木県を応援させて頂きます
栃木県を代表する
郷土料理と言えばシモツカレ
大根、節分の残り豆、
塩引き鮭の頭、酒粕、人参
油揚げの六品目を使う。
初午の前日に作り、翌日に
お赤飯とともに稲荷社へ
お供えする。

イチゴ🍓収穫量は日本1

かんぴょうは全国の生産量
9割が栃木県とか。

もやしにおいても生産量
日本1を誇る。

いよいよ栃木市の出番です。
栃木市に本社を置く
上原園さん。
福島県相馬市に本社のある 
成田食品さんの工事が有ります。
ニラも生産量は日本2位

参考文献は
株式会社新人物往来社さん
発行者飯田日出男さん
編集者福田三男さん
栃木県謎解き散歩を
借用引用させて頂きました
ありがとうございます。

最後に演歌の好きな私は
故郷の栃木市の
白根一男さん
紅白歌手🎤です。
1937年生まれでご活躍されていらしゃる当時を知る方も
少なくなりました。
今となって皆川に当時の
白根一男さんのご自宅を
外から見させて頂きました
自宅から自転車で行きました
現在も皆川にお住まいかは
知りません。

最後まで読んで頂きありがとうございます。