人生初のパーマ。

って言っても実は10年以上前一度かけたことがあったけど、アメリカにいたごろだったなー

その時の自分はファッションとかヘアケア全くわからない美容未熟者、アメリカだからホットペッパーとかもなかったし、あまり下調べもよくせず、パーマをかけるっていう、今考えたら命かけレベルの冒険ですなゲッソリ

そもそもなんでその時かけようと思ったのかね。。。

日本のファッション誌みてモデルさんのゆるふわスタイルに憧れてたのかな。。

パーマ知識0の状況でそこらへん適当な場所でパーマかけたら、

10代のお芋女が
40代のオバハンに大変身しましたちゅー

まあ そうなるわなガーン

これは家に戻って家族にも見せるわけいかないし、明日学校も行けないから(ヅラはいつだってゲキ薄)

どんな感じの髪になったのかハッキリは覚えてないけど、国民的俳優大泉洋さんのブロッコリー 🌳のちょっと長い版かな。

このままじゃ明日生きていけないから
(いやガチだから)

お会計して車に戻って速攻ストレートパーマのサロンを探して、パーマかけた30分後にストレートパーマをかけて戻したっていう、緊急処置をした。

それ以来パーマトラウマだったけど、BTS、TWICE、BLACKPINK、などなどの韓国のポップカルチャーにはまり、特に韓国のモデルさんの完璧(すぎるくらい)なお顔とボディと髪に憧れ、この2、3年は韓国風美人に目指すようになりました。

あのさー なんで? 笑 なんで韓国のモデルさんとか腰までのロングヘアの一人そんなに多いのかな?しかもみんなサラサラのサラサラ!!巻き方も日本よりずっと緩く、ナチュラルなウェーブ。。。。ラブ

本当に女神なんですよね みんな。

だけど、髪の毛長い方はわかってくれると思うけど、

髪の毛がミディアムじゃなくなってロングになった途端今まで経験してない、苦労するお手入れの世界が広がるんだよね 笑笑い泣き

洗う時間も長くなるし、乾かすのも大変だし、背中に触れたら肌荒れしたりするし、座ったりする時背もたれと背中に挟まれる事件とか(今までそこに髪の毛がある意識する必要なかったからついつい存在忘れてしまう)、伸びれば伸びるほど毛先がダメージしやすくなるしゲロー

それでもわしは毎日さらさらの髪でいられるように努力するわけですよ

なぜかっていうと髪の毛がサラサラしなければイライラする人間であるからです。(美容に関しては完璧でないとイライラする病w)

それはパーマとどう関係あるのかっていうと、

インスタで韓国風のパーマを日本でやってるsヘアサロンを見つけたからです。

(前振り長すぎ)

僕の髪の毛は癖が全くない、しっかり髪質の重めのストレートです。

貞子の親戚にならないように前髪かきあげたり、毛先ちょっとアイロンで巻いたりするけど、朝早く起きてやらないといけないし、今ミディアムロングの長さで巻くとなぜか2回も肩にアイロン火傷してしまい、

(おかげさまで傷痕残らないアイロン火傷の対応方把握したからよしとするけどさ)

それで! もし本当に韓国の女神様みたいなパーマができるのなら、朝楽だし、火傷することもないし、家にいる時だってまともなヘアスタイルになれて最高じゃない?!?!って思ってかけてみました。

結論から言うと、よかったです!

ただそこで問題。

家でどうスタイリングすればいいの。。?

もちろんスタイリストさんは色々教えてくれたよ。

乾かすときはクルクルにして乾かすとか。

最初の三日間はそうやってたけど、もはやストレートの時より時間がかかるううううううゲロー

いやいいけどさ いいけどさ いいけどよ。それで綺麗なウェーブができるから。

だけど疲れるからいつも通りに乾かしたいわけですよ 笑

ただそうするとパーマが緩くなってしまうから、

『今日のわがままクエスト』
✨✨いつも通りに楽に髪を乾かして緩くなったパーマのカールをいい感じに戻すヘアスタイリング剤を見つけよー✨✨

クリア条件:
・ちょっとだけパーマのカールを戻す
・ベタつかない、軽い、硬くない、指を通せる
・香りは弱め(きついと頭痛がショボーン)
・できればツヤも出せる
・できれば洗い流さないトリートメント込み系

さ。。。見つかるのでしょうか 笑

ー 続く ー