球技の日本代表苦戦 | こーじ苑Ⅱ

こーじ苑Ⅱ

 福岡県田川市に あるヘアサロンうつのみやのオーナーブログです。

 スポーツやヒーローもの、雑談ネタを徒然なるままに.

gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/sankei/sports/sankei-_sports_other_AQO4DUUXKJKRZIAWYL6EUCWREE

 

  以前も記したように8月5日に行われた男子

バレーの準々決勝で日本はイタリア相手に2

セットリードしマッチポイントを握りながら、残り

3セットを全てデュースの末に落として2-3と

逆転負けし準々決勝敗退となった。

 

 今大会の男子バレーは世界ランク2位で乗り込

んだもののドイツ・アメリカに敗れ2戦目のアル

ゼンチンに勝っていたおかげで成績のいい3位で

決勝トーナメント進出していた。

 

 もっとも仮に予選リーグ初戦でドイツに勝って

いても準決勝は、開催国フランスだったので厳

しいトーナメントになっていた事になるから2位

通過でも3位通過でも仕方なかったのだ。 

 

 今回のパリ五輪はサッカーをはじめバレー

ボール・バスケットボールに男子ハンドボール

など、女子ハンドボール以外の球技が次々と

予選を突破し自力での五輪出場を果たした

事が話題になった。

 

 たしかにサッカーはプロ化されたアトランタ以降

出続けているだけでなく、前回東京で銀メダルを

獲得した女子バスケットや最も出場が厳しいと思

われていた男子バスケがアジア1位で五輪の

出場権を取ったのはBリーグ効果だろう。

 

 男子バレーなど直前のネーションズリーグで

2位に入り、世界ランキング2位で五輪に臨んだ

ので周囲の面々は‘金メダルも!’と色めき

たつ雰囲気になっていた。

 

 個人的には昨今のボールゲームはレベルが

上がっているため特に男子バスケなどは出場

できるだけ凄い事なのだが、マスゴミが勝手に

煽りまくるため勝てないと期待外れ的な雰囲気

になる。

 

 それに今回は男女バスケ・男女バレー・女子

サッカーは参加12カ国が4ヵ国3組の予選リーグを

戦い、上位2カ国と3位の成績上位国の8ヵ国が

準々決勝というレギュレーションに変更されていた。

 

 このシステムかつては予選リーグで5試合できた

のが3試合になるため、あっという間に予選リーグが

終わるためペースを奪い返す前に予選リーグが終

わってしまう。

 

 それを考えると今回は自力で7種目の出場権を

取れただけでもよかったと思うので、後は経験を

積んでいくしかないと思うのだ。