‘柳田が全治4カ月’こんな事が起きるから | こーじ苑Ⅱ

こーじ苑Ⅱ

 福岡県田川市に あるヘアサロンうつのみやのオーナーブログです。

 スポーツやヒーローもの、雑談ネタを徒然なるままに.

gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/sponichi/sports/sponichi-spngoo-20240601-0277

 昨日みずほペイペイドームで行われた

ホークスvsカープ戦でホークスの柳田

悠岐が1塁へ駆け込んだ時に足を痛めて

途中交代したのだが、MPI検査の結果

やはりというか右脚ハムストリングス

損傷で全治4か月と診断されたらしい。

 

 当然のように登録抹消されたわけで

ポストシーズンにギリギリ間に合うぐらい

だろうからレギュラーシーズンは柳田抜

きで戦う事になるわけで緊急事態になるが、

柳田自身も35歳で過去も度々下半身を

中心にケガを抱えながらプレーしており

軽傷or重傷する可能性を想定しておかなけ

ればならない。

 

 そこで改めて思うのはFAで昨シーズン

近藤健介を今シーズン山川穂高を獲得

しておいてよかったと実感する。

 

 思えば一昨年のシーズン最後にバファ

ローズから逆転されたもののコロナ禍や

ケガ人による離脱者を出しながらギリギリ

まで首位を確保できていたのは、若手=

筑後ホークスの面々が頑張って離脱者の

穴を埋めていたのだがオフに近藤健介を

FAで獲得すると‘せっかくファームの若手

組が頑張ったのに’と批判的な論調が

目立った。

 

 さらに今シーズンから山川穂高までが

FAで加入したため‘若手の出る幕がない’

的な報道が目に付いたし、実際アダム・

ウォーカーまでジャイアンツから移籍した

関係で開幕前の予想ではレギュラーポジ
ションが盤石となっており若手の入るスキは

なさそうだった。

 

 ところがウォーカーが不調で2軍に降格

されている関係で川村友斗・緒方理貢・

仲田慶介ら育成上がりの選手達が起用

されているように、それなりに若手は

チャンスを与えられているのだが残念

ながら上位打線を任せるような存在には

なれてない。

 

 だからこそ打線の中心を担うべく近藤や

山川が加入しているわけで彼らがいなけ

れば柳田不在はチームにとって凄いダメー

ジになりそうだが、この2人がいるからこそ

育成上がりの若手達も力を発揮できるの

ではないかと思うしマスゴミの批判にも

めげずFAで獲得していてよかったと思う

のだ。