‘踏ん張らない仕事’を覚えていてよかった | こーじ苑Ⅱ

こーじ苑Ⅱ

 福岡県田川市に あるヘアサロンうつのみやのオーナーブログです。

 スポーツやヒーローもの、雑談ネタを徒然なるままに.

 神幸祭明けの今週は25日(土)に山笠の

舵棒を担当し下り坂でのブレーキ役を

やっていたおかげで、背筋痛に見舞われて

いるだけでなく月曜から昨日の午前中に

かけて涼しかったのが今日は晴れて暑く

なったため妙に疲れやすくなっている。

 

 そういったコンディションで仕事をすると

特に大変なのはシャンプーで本来なら最も

体力を使う仕事だし、我が家のシャンプーは

10分近くするのが定番だから時間的に短

めになるのだが通常通り行えている。

 

 思えば基本通りでなく蒲田時代の脱力式で

行っているおかげで、背中などが筋肉痛でも

通常通りできるのだ。

 

 我々の仕事の基本は下半身を踏ん張って

下から徐々に上の方に持って行くのだが、

蒲田の店ではバックシャンプーを独特のやり
方で施術していた。

 

 つまり肩から脱力して行うわけで踏ん張ら

ずに行うので長時間行っても疲れないようで、

我流でバックシャンプーしていた時に師匠から

‘そんなに踏ん張ってたら疲れるのが当たり前

だよ’と言われた事があった。

 

 シャンプーは若いうちなら基本通り踏ん張って

下から突き上げるように行うのだが、歳を取ると

疲れやすくなるため短時間の施術になりがちだ。

 

 そこで蒲田時代を思い出して踏ん張らずに

上から覆いかぶさるイメージで脱力してやる

方法を考え付いたので、基本にうるさかった

祖父や母が見たら‘手抜きだ’と激怒する

ような体勢で行っているおかげで10分近く

行っても大丈夫なのだ。

 

 そういった意味でも、踏ん張らない仕事を

覚えていてよかったと思うのだ。