モンスターヴァースゴジラが始まって10年 | こーじ苑Ⅱ

こーじ苑Ⅱ

 福岡県田川市に あるヘアサロンうつのみやのオーナーブログです。

 スポーツやヒーローもの、雑談ネタを徒然なるままに.

 

 以前も記したように5月2日にゴジラ×

コング新たなる帝国を見に行ったのだが、

考えてみると今年はレジェンダリー・ピク

チャーズで制作されたハリウッド版ゴジラが

公開されて10年経っている。

 

 ハリウッド版ゴジラといえば98年にロー

ランド・エメリッヒ版のGODZILLAが製作&

公開されたが、イグアナのようなイメージで

本家ゴジラとは似ても似つかない感じで

評判も悪く04年のゴジラFINALWARSでは

ジラと呼称されゴジラから瞬殺されていた。

 

 そこから16年後の14年にレジェンダリー・

ピクチャーズが制作しギャレス・エドワーズが

監督したGODZILLAが公開され、コチラの方は

渡辺謙が芹沢猪四郎博士として出演するなど

評判は悪くなかった。

 

 それから5年後の19年にキングギドラ・ラドン・

モスラが登場するハリウッド版・三大怪獣地球

最大の決戦=キング・オブ・モンスターズが公開

され、ハリウッドならではの迫力あるバトルを

見せてくれた一方で芹沢博士がゴジラを復活

させるため犠牲になる形で退場する。

 

 一方17年に同社はキングコング髑髏島の巨神

を制作していたのだが、何とこの作品のキング

コングがゴジラと戦いメカゴジラまで登場する

ハリウッド版キングコング対ゴジラのゴジラvs

コングが21年に制作されたのだった。

 

 そして3年後の今年にゴジラ×コング新たなる

帝国が制作されているので、10年間にここまで

ハリウッドでゴジラシリーズが作られるとは思わ

なかったのだ。