井上尚弥がネリを6ラウンドTKOで70年ぶりスタジアム勝利 | こーじ苑Ⅱ

こーじ苑Ⅱ

 福岡県田川市に あるヘアサロンうつのみやのオーナーブログです。

 スポーツやヒーローもの、雑談ネタを徒然なるままに.

gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/nikkansports/sports/f-bt-tp0-240506-202405060000917

 

 今日東京ドームで行われたボクシング

4大世界戦のメインで登場した4団体統一

Sバンタム級王者・井上尚弥は、元バンタ

ム級王者でWBC1位ルイス・ネリを6RTKOで

倒し東京ドーム興行の見事に締めくくった。

 

 1Rにネリの左フックでまさかのダウンを喫

した井上だが2Rに左フックで倒し返すと、

5Rに左フックで2度目のダウンを奪い6Rに
連打を浴びせ最後は右カウンターで倒して

TKOとなった。

 

 今回ボクシング4大世界戦が行われた東京

ドームは88年と90年にマイク・タイソンが防衛

戦を行い、88年はトニー・タップスを2RKOで

防衛に成功したのだが90年はジェームズ・

バスター・ダグラスに10RKO負けした以来の

ボクシングの興行。

 

 90年にタイソンが番狂わせで敗れて以来の

東京ドームで1R目に初のダウンを奪われたの

だから場内は凍り付いたのだが、VTRを見ると

無理に踏ん張らずに倒れているのでダメージは

深刻ではないと考えた。

 

 巷でも暴風のような大振りのフックが危ないと

言われていたが、短い距離での左フックは想定

外で見えない角度から来た事から被弾した感じ。

 

 とはいえ2Rにダウンを奪い返すとダウンを喫

した左フックを見切った形で試合は進んだが思

えば井上も人の子、1R目最初のパンチは大振

りの右なので満員の東京ドームでテンションが

上がっており平常心ではなかったのかもしれない。

 

 実際2Rから通常通りの左ジャブを中心に組み

立てジャブデモ刺し勝っていたので、安心して見

ていられたと思う。 最近のドーム興行といえば

99年8月に辰吉丈一郎が大阪ドームでウィラポン

・ナコンアンプロモーションに7RTKO負けしており、
東京ドームの前身・後楽園球場では60年8月に

行われた世界フェザー級タイトルマッチ=デビー

・ムーアに日本王者・高山一夫が挑戦した一戦

も負け。

 

 かつてボクシングの世界戦は大きな会場で行わ

れるのが定番で、初代世界王者の白井義男の

世界戦全試合は後楽園球場開催だった。

 

 後楽園球場の後釜・東京ドームでの井上らの

勝ち名乗りは54年5月24日のレオ・エスピノサに

判定勝ちし、4度目の防衛に成功して以来だから

70年目というブランクだから凄い事だというのが

分かる。