ようやく年度替わり行事終了 | こーじ苑Ⅱ

こーじ苑Ⅱ

 福岡県田川市に あるヘアサロンうつのみやのオーナーブログです。

 スポーツやヒーローもの、雑談ネタを徒然なるままに.

 昨日3月31日から今日4月1日は23年度

から24年度に変わる年度替わりの日で、

とりあえず今日行われた育連新年度の

理事会で年度替わりの行事準備が

終わった。

 

 昨日は町内の会計監査が10:00から行

われ、公民館会計&主事の私は公民館長

と監査を受けるわけだが幸か不幸か前日

の30日(土)に週末の午前中に来店する

お客さんが固まったので昨日は10:00前
には公民館で監査を受ける事ができた。

 

 このために27日(水)の営業終了後に

公民館長宅で現金と預金の出納簿

チェックを行い決算書を作成して臨んだ

わけで、例年ならば日付が変わるぐらい

時間がかかるのだが今回はすんなり

いったので23:00前後に終了。

 

 監査も滞りなく行われ来客もない事から

監査終了後の弁当も監査員と談笑しながら

一緒に食べて、帰宅すると来客があったの

でタイミングが良かったし別の町内の公民

館長が会計監査に行く前にカットしてくれと

いう形で年度末は慌ただしい事を実感。

 

 今朝は高塚地蔵参拝に行ったのだが考えて

みると第3日曜日は娘の誕生日夕食を食べる

日だし、29日(月)は娘の授業参観が行われる
ので結果的に高塚地蔵行きは今日しかなかっ

たのだ。

 

 帰宅後に今年度は地元の小学校の校長が

移動したので挨拶に行ったのだが、新校長は

11年前に教頭を務められ長男卒業と同時に

移動となったので11年ぶりに会う事になった。

 

 そして19:00からは育連の第1回理事会が

行われる前に行われる幹部会を横目に会計

監査が行われており、5月に行われる総会に

向けた準備が着々と進んでいる感じで総会

以上に重要な準備がようやく終わり13日の

町内と5月13日の育連総会が終わると新

年度が動き始めるわけだ。