帰ってきたウルトラマンがウルトラマンジャックと呼ばれ始めて40年 | こーじ苑Ⅱ

こーじ苑Ⅱ

 福岡県田川市に あるヘアサロンうつのみやのオーナーブログです。

 スポーツやヒーローもの、雑談ネタを徒然なるままに.

 今から40年前の今日84年3月26日に

3月17日から公開されていた劇場用映画

・ウルトラマンZOFFY ウルトラの戦士VS

大怪獣軍団を西新のテアトル西新まで

見に行った。

 

 テアトル西新といえば前年10月にゴジラ

復活オールナイトを見に行って以来で、

いろんな情報誌を見ているとウルトラファイト
のようなウルトラヒーロー達の戦闘場面を

編集した作品だろうと思ったのだが当時は

ウルトラのほとんどがビデオ化されておらず
ウルトラヒーロー達の戦いを見られるだけで

嬉しかったのだ。

 

 ウルトラファイトよろしくウルトラ戦士と

怪獣の戦いの一部を古館伊知郎アナの

実況でが行われていたりしていたので、

ウルトラファイトを見て育った私には楽し

めるものがあった。

 

 ところが帰ってきたウルトラマンが登場

すると‘ウルトラマンジャック’と聞きなれ

ない名前で呼ばれていたのだが、どうやら
今作から初めてウルトラマンジャックという

名前が出て来たという事だろう。

 

 それからしばらくして小学生のお客さんが

‘ウルトラマン・セブン・ウルトラマンジャック’

と言っていたので、まぁこの世代には帰って

きたウルトラマンよりもジャックの方が呼び

やすいだろうなと思っていたのだ。

 

 以前ドクタースランプと呼ぶかアラレちゃん

と呼ぶかで原作から読んだ世代かアニメから

見た世代か分かると岡田斗司夫が言っていた

ようだが、さしずめ帰ってきたウルトラマンを

そのまま‘帰りマン’とか‘新マン’とか言う

のはリアルタイムで見た世代に対し‘ジャク’と

呼ぶのは70年代後半生まれなのだろうと言う

事になるのだろう。